Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニスの上達をさまたげるミラー現象

メンタル
スポンサーリンク(cocoon)

メンタルは感染するって知ってましたか?
気持ちが弱いのは誰からか移ったのかも
それは親かもしれません
メンタルは感染する

動画説明

無意識に悪い習慣が感染する

上手くならないのは
技術だけじゃなく
身体能力だけでもなく

周りの人のクセが
感染してくる
場合があります

”そんなアホな”と
思われるかも
しれま
んが……

感染する性格

ある親子のお話で
本人も保護者も
前向きに頑張ろうと
しています

しかし
ちょっと失敗すると
親子ともども悲観的になる。
そしてすぐクヨクヨ悩む。

母はちょっとした事でも
子供を厳しく叱りますが
その姿は、
なんか悲痛といううか……

いつも二人に悲壮感が
漂ってました。

なのでテニスも
失敗を恐れている
わけではないのですが

上手く行かないと
すぐに悲痛になり

試合で負け出すと
雪山で雪だるまが
転げ落ちるようでした

スポンサーリンク(cocoon)

双子の姉妹ような親子

ある学校の先生が
この親子を見て
私に言いました。

ミラー現象ですよ
親子なのに双子の姉妹のようでしょ?

母はマジメで曲がらない。
そしてちょっとした事が
気になってしょうがない性格

問題が起こると悲痛なまでの
取り乱しようになる。

その性格がそっくりそのまま
娘に感染していて
行動もそっくりでした。

強気の父娘

逆の例もありました。
父は喧嘩っぱやい性格
やはり娘も勝ち気で

思えば行動も
父娘とも
似たところがありました。

小学3年のころ
大阪で優勝すると言い切り

練習も強気
もちろん試合も強気

そしてそれは現実と
なりました。

ミラー現象とは?

S級コーチの講習のとき
オーストラリアの
アン クインというトレーナーから

初めて
「ミラー現象について」
学びました。

無意識に周囲のマネを
している現象です。

アン氏が
私たちがお昼休みを
とっているときに

こっそり写真を撮って
見せてくれたのですが

なんと!
みんな同じポーズで
座っているシーンなど見せてくれて
周囲を驚かせた事がありました。

良くも悪くも
習慣や性格まで
無意識に感染していく

その危険性に
警鐘を鳴らしたのでした

指導などにも
影響を及ぼすと
いう内容でした。

選手の性格の問題は親かも

今回の双子のような親子の例のように
親子で似ているって多くありませんか?
プラスが似てればいいのですが……

実は夫婦も
似てくるって言いますよね。

似たもの夫婦

技術をマスターする前に
周りの悪い習慣が
感染してくるケースは
少なくないと感じました

メンタルに問題が
あるとすれば

一緒に住んでいる親の
影響かもしれません


※他のメンタルブログ
メンタルが強かったら勝てたのに
集中力によるメンタル強化
※書籍などの資料
メンタルのAmazonなど資料等

お問い合わせコンタクトフォーム

フルネーム・府県・所属
西暦で生年月日を記載の上ご送信ください
各種ご相談も受けています

    あなたのメンタルの弱さ
    それは誰かから感染したもの
    かもしれない
    人との付き合いも注意が必要かも

    スポンサーリンク(cocoon)

    今後の予定・クリックください
    土日祝日の練習会の予定
    土日祝日の試合の予定
    地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
    Facebookはこちらでご覧頂けます。
    Twitterではこちらでご覧頂けます。
    YouTubeはこちらでご覧頂けます。
    連絡先はmac335@mac.comです。

    LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
    是非ご登録ください!

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg
    タイトルとURLをコピーしました