Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

テニスは体の特性知れば上達します。

技術
スポンサーリンク(cocoon)

今日の動画はテニスは体の特性を知れば上達します。
7つのコーディネーションを元に
自分を分解して考えれば特性が見えてきます。

テニスは体の特性知れば上達します。

テニスは体の特性知れば上達します。
ジュニア時代にスポーツは才能やと言われ
続け伸びない自分にものすごく悩んでいました。
いろんな練習も聞いて取り組みましたが
今思えば的を得ないものばかりで
そんな中でスポーツ科学と出会い学ぶ中でいろんな事が見えてきました。

それは「運動が出来ない。」と言う人はいないと言うことです。

体力の7要素(5要素)と言うものがあり、
「人は何かどれかに運動の得意分野が属している。」 と、言うことが
わかりました。
テニスでもいろんな指導方法があり
苦手な要素からスタートすると習得はもちろん遅いです。
そして得意要素から始めるとスムーズに行きます。
そんな所から得意要素が自分の武器に繋がる事が多いのです。

一概にこれが全てと言う事は語れませんが大体このようなものです。
スポーツ科学で最初にテニスの現場に行かしやすいものは

体力の7要素(テニスの現場で導入時は昔の5つの要素の方が扱いやすいです。)
7つのコーディネーション


などが非常に活用しやすいです。
ネットでも検索できるので自分自身をどれが得意なのか
当てはめてみてください何か見えてきますよ。

正直スポーツ科学の文献などは学者さんが
そのまま記載してるものが多いので
スポーツ全般のものとして紹介されています。
なのでテニス向きに書かれているものが少ないので
如何にテニスの現場に解釈し落とし込むかが難しいんですよね。

もっとスポーツ科学がテニスの現場に普及すれば
テニス向きじゃないと言われた素材が化けるかもしれません。

皆さん頑張ってください!

今日の写真/ 水曜日の練習の様子
この日は女子が中心でしたが全員関西ジュニア出場選手です。
私はいつも言いますが軍隊のような練習は嫌いです。
各自が問題を理解して取り組むことが重要だと考えています。

スポンサーリンク(cocoon)

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換
是非ご登録ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg

お問い合わせコンタクトフォーム

匿名では受けていませんので
フルネーム・西暦で生年月日
府県・所属を記載の上
ご送信ください

    タイトルとURLをコピーしました