Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

急に勝てなくなった!調子が悪い!を機能分析から診る。

レッスン

急に勝て急に勝てなくなった!調子が悪い!を機能分析から診る。
機能分析の指導の指導例
毎度のことながら 保護者から 悩み事の電話がかかってくるものです。
「 もう駄目です!」
「 テニスやめさせます!」
聞けばキリがない位のご相談がありました。
今まで勝っていたものがなぜ急に勝てなくなったのでしょうか
その原因の調べ方ってわかりますでしょうか
その1つに機能分析があります。

ジュニアのテニスでは常に体が成長している過程の中にあると言うことです
現在の成長過程を理解した上で指導進めて行く必要があります
単純に技術を判断するだけでは解決ができません。

今回ある保護者からご相談がありました。
急にボールが入らなくなってしまったとの事ですが
何故入らなくなってしまったのでしょうか?
そこを探っていきたいと思います。

まず体の変化についての資料をお願いして提出いただきました。
今回は成長曲線です。

その結果、直近から体重が急激に増加しているのが見受けられました。
急激に体の構成が変わっているわけですから
運動神経と体の誤差がある為うまく機能しない場合があるので
その傾向がよく見ることができました。

また各個人のデータを見ていくと増加の仕方が異なります。

成長過程で起こるものであれば体の動作と運動神経の誤差を埋めるような
内容を行うのがベターと思いますが、それは違います。
体が常に変化をするので 運動神経が体の変化に追いつかないのです。
オススメは細かい技術よりも 従来の指導内容でおおまかな動作を
セレクトし手がけた方が効率よく成果が出ることがわかっています。

つまりこの時期に新しい技術の習得とか速いタイミングのショットっていうのは
非常に危険と言う事です。


そして成長曲線を見ながら数値が安定した時
細かい技術導入を進めたほうがいいです。

よって体の変化の多い時に試合の取りこぼしと言うのは多くある事なの
そこは心配する必要はありません。

多くがここで諦めてしまったりすることが多いのです。


そしてそんな時に細かい技術の革新を行ったり
いろんなコーチの指導を受けたり新しい事
どんどん押し込もうとすると余計ぐちゃぐちゃになってしまい
負のループに落ち込んでいってしまいます。
それが最悪のパターンです。

正しくは自分の成長過程がどの位置なのかを数値的に理解し
その時期に合った適切な練習プランを立てる事をお勧めします。
大切な事は数値化しそれに基づいた 練習を行うことだと思っています
真理は数値です。
機能分析の指導は測定数値化されたものに基づいて対策し
その結果に基づき修正して行く事の繰り返しです。

今日の写真1/成長曲線の記録
身長と体重の変化を追います。
すると要注意時期が見出せます。
そこでうろたえず、冷静な判断が必要です。

今日の写真2/9月11日地獄の錬成会降雨中止
前日は晴れ予定だったのが朝になって雨!
全く天気予報があてになりません。
いいメンバーが集まっていたのに非常に残念です。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!
近日、側湾症などの例を出します。

また土日に中学生対象で選抜練習メンバーを募集しております。
府県上位選手が集まっていますのでお問い合わせください。
関西レベルそれに準し覇気を持って取り組める選手が対象です。

全くダメです!という感じの方も別件としてご相談で計画できます!
ご連絡をお待ちしております。
キッズの低学年も参加しております。

国際大会(ITF)で活躍する事を目標とした低学年の選手を募集しています。
平日午後のプライベートもしくはメンバーが集まればグループも考えます。
現在幼稚園年長さんが京都よりから週3回来られているのと
小学生が午後に早く来れる時に来ています。
個人別にスケジュールを組んでいますので是非お問い合わせください!

土日の強化レッスン募集中です。(外部選手歓迎です。)
通常募集と選抜募集に分けられています。
※5年生以上からご参加になりますがレベルを確認させて頂きますが
 希望にお答えできない場合はご了承ください。

~~~~~~~~~~~~2021年9月土日祝日練習募集~~~~~~~~~~~~~
会場 9月12日まで中央緑地テニスハードコートになりました。
大阪府泉大津市小津島町1番地←所在地はクリックください。

それ以降は下記のコートです。
伏原ハードコート・和歌山県橋本市高野口町伏原395←所在地はクリックください。

9時コート解放 10時開始 16時終了 1日5000円
テーマ別練習の募集詳細←クリックください。

9月
0918日 土曜日 1日ボレーの日/後半はボレーを使った形式
         ※基礎からフォームをコンパクトに、後半真ん中に返さないボレー
0919日 日曜日 レッドゾーン(チャンスのエリア)からのコーナー精度反復練習
         ※レッドゾーンへの速いボール・低いボールの使い方を含む。
0920日 月曜日 ジュニア女子練習試合(泉大津市中央緑地ハードコート)
0923日木曜日  ジュニア男子練習試合(泉大津市中央緑地ハードコート)

募集要項←ここをクリックください。
0925日土曜日 リターンの質向上/後半は形式
         ※理想のリターンに近づける為のリズムとタイミング反復練習。
0926日日曜日 深いストロークの反復練習/後半は形式
         ※レッドゾーンへボールを落とさない深いボール。
10月
1002日日曜日 各種フットワークの確認/後半はゲーム形式
         ※スタンダードからスペインフットワークまで各自考察導入。
1003日土曜日 リターンの質向上/後半はゲーム形式
         ※理想のリターンに近づける為のリズムとタイミング反復練習。
1009日土曜日 ストロークのコース精度とフットワークのコーナーでの安定 
         ※コースの角度と振られた時のフットワーク立て直しの反復練習。
1010日日曜日 前半ボレー基礎の日/後半はゲーム形式
         ※レッドゾーンへボールを落とさない深いボール。
1016日土曜日 ジュニア女子練習試合(泉大津市中央緑地ハードコート) 
         ※年齢枠など詳細は後日発表します。
1017日日曜日 男子地獄の総当たり錬成会(泉大津市中央緑地ハードコート)
1023日土曜日 ストロークのコース精度とフットワークのコーナーでの安定 
         ※コースの角度と振られた時のフットワーク立て直しの反復練習。
1024日日曜日 リターンの質向上/後半はゲーム形式
         ※理想のリターンに近づける為のリズムとタイミング反復練習。
1030日 土曜日 ジュニア男子練習試合(泉大津市中央緑地ハードコート)
1031日日曜日   レッドゾーン(チャンスのエリア)からのコーナー精度反復練習         
         ※最も多い攻め球を反復練習します。
※「選抜・準選抜」はレベルの確認が必要です。
※内容をメンバーで変更する場合がございます。
※選抜練習は中央緑地の可能性あり
※一部選抜女子受付は10日前より空きがあれば開始します。
7月と8月のスケジュールが変更される場合があります。

選手コース週1回受講選手募集!
現在検討中の方もかなり遠方で県外であったり、
また受講中選手も2時間かかる所だったり、
とても毎日は無理です!という方が多いんです。
学校が早く終わる日は13時からコート解放ありますし、
たっぷり練習できる体制です。
週1回ならどうですか?
レッスンの特徴はココをクリックください。
また年齢関係なくプライベートレッスンも
ビジター1時間6,700円で行なっております。

~~~~地獄の総当たりシングルス 一般からコーチ 大学生まで募集~~~~
ズノテニスプラザ舞洲で行われます。
地獄の総当たりシングルス年間予定表
要項は下記をクリックください。
男子要項 女子要項
2021年
第335章09月27日(月曜日)
第336章10月25日(月曜日)
第337章11月29日(月曜日)
第338章12月27日(月曜日)
2022年
第339章01月24日(月曜日)
第340章02月28日(月曜日)
第341章03月28日(月曜日)

〜~~~~~~~~地獄の総当たりシングルス土日曜男子大会~~~~~~~~
日曜日男女大会予定はコート確保の関係上決定ではなく
日程変更の可能性があります。
泉大津市中央緑地ハードコート6面
大阪府泉大津市小津島町1番地
中学生以上で4500円です。
10時から16時終了となります。
要項はココ
2021年
10月17日(日曜日)
11月21日(日曜日)
12月19日(日曜日)
2022年
01月16日(日曜日)
02月20日(日曜日)
03月20日(日曜日)

〜〜~~~~~~~~~土日祝男子シングルス練習試合~~~~~~~~~~~~
2021年

09月23日(木・秋分の日)
10月30日(土曜日)
募集要項←ここをクリックください。
〜〜~~~~~~~~~土日祝女子シングルス練習試合~~~~~~~~~~~~
2021年

09月20日(月・敬老の日)
10月16日(土曜日)
募集要項←ここをクリックください。

タイトルとURLをコピーしました