Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニス・中学生以降に起こる事

レッスン

上位選手で中学生以降に起こる事
今、兵庫国際が終わりRSKですね。
中学1年生からの上位は
(誕生月はありますが)

この時期 兵庫県のビーンズで
戦っていました。

小学生から中学生になると
今までは同年代の選手との
戦いが同じだったのですが

この辺で年齢上の選手との
対戦が始まります
※超上位選手は小3vs高1もあります。

相手は成長上体力的にも
極端に上の相手に なる場合が多いです。

私はこの時期を
異種格闘技戦と呼んでいます。

今までをボクシングと例えるならば
フライ級同士で 戦っていたボクサーが

体重無差別の空手家
キックボクサー・レスラーと
戦う世界です。

つまり戦い方が
変わったのです。

今まで決まっていたフィニッシュが
全く決まらない。

考えられなく重たく
速いボールが飛んでくる。

戦場も 四角いリング・五角形のリング
または畳の上と多数に
変わってくるイメージを持っています。

12才以降の問題で中学現在のスタイルは
ライジング速攻タイプだとします。
※ ボクシングでいう綺麗なジャブジャブワンツー

しかしそれは中高校生(異種格闘技)の選手に
通用するでしょうか?

おそらく ルール外の戦いになるので
防戦一方になると思います。

だからといって自分の スタイルを
変えた方がいいと言うのではありません。

ボクサーが総合格闘技で戦う時は
プロレスラータイプの選手に対しての
対策をしています

よっぽど体格や運動能力
テニス環境に長けていれば別とし

対策を講じた練習を
出来るだけ早く取り組み対応する技術を

柔軟な考えで構築して
おいた方が良いと思います。

上位選手で中学生以降に起こること。。
それは年齢を超えた戦いの機会が
増えるという事なんです。
それを想定した指導を行う事を
考えた内容にしています。

今日の動画/手探りのZOOMレッスン!
アドバイスもどのように
効率よく出来るだろうか?
動画中盤の説明と後半のリターンが
良くなる場面と見れると思います。
まあ~リターンも
タイミング練習かなりしましたが。。
まだまだなんです。
私がいない間ZOOMで
フォローは出来そうです。

プレイヤーズクラスのリターンレッスン

今日の写真/コートの補修
バークレー時代から知ってるメンバーは気になった
奥のコートの後ろの陥没ですが補修してくれました!
さすが橋本市!提案してから速攻で対応してくれました。
早く言っとけば良かった!

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換
是非ご登録ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg

お問い合わせコンタクトフォーム

匿名では受けていませんので
フルネーム・西暦で生年月日
府県・所属を記載の上
ご送信ください

    タイトルとURLをコピーしました