Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニス保護者の為のテニス講座開始

技術

近日、ブログで保護者の為のテニス講座開始します!
もちろん無料です。
目的は
1.外部からの参加者選手保護者を含め
 当クラブの受講方針をご理解頂く指導内容をご理解頂く事。
2.氾濫する情報の中でいい練習と悪い練習の見分け方などについて
 保護者が指導する場合もあると思うのですが
 やってはまずい事を知って欲しい。
3.またテニススクール選び方について
 この講座が理解できれば他の練習見学するだけで良し悪しの見分けが付きます。

近日YouTubeでの更新も復活するので
ブログと交えて紹介させて頂きます。


この講座で最初に皆さんに覚えて欲しい事!
1.脳がどの様に運動を学習しているのか?
 運動学習をテニス向きに噛み砕き説明します。
 当然医療の現場でも使用される理論です。
2.基本練習手法の紹介
 医療者の国家試験の内容から抜粋したものを
 テニス向きに説明します。

脳の運動学習については私のzoomミーティングに参加された
保護者選手はご理解頂いているとは思うのですが
さらに実践現場の超弩級の基本についてレポートします。
ある程度仕上がった所で発表しますね~

特に基本練習手法の紹介は下記の
プレイアンドステイ~ボール出しの練習まで
全てこの運動学習の分類に属します。
なぜフォームを最初に教えない方がいいのか?
また教えなければならないタイミングなど
理解できる思います。

実はテニスの指導方法も運動学習なので医療の手法と同じなんです。
テニス協会や体育協会のテキストにも掲載されているものなので
テニスエナジー流ではありません!

今日の写真/脳の学習の図
専門ではないのでここまで詳しくは解りませんが
競技コーチを始めた30年前に運動学習を勉強しました。
技術(運動)を覚えるのは脳だから最初はここから勉強しなさいと
テニス協会の講師から指導を受けたのです。

今後の予定をリンクしますのでクリックください。
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定

Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

タイトルとURLをコピーしました