Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

土日の強化練習の方針について

レッスン

土日の強化練習の方針について、どのように取り組んでいるのか?
どんなレベルの選手は参加しているのかについて

内容について、実は平日ナイターの練習の延長なんです。
その反復練習ということにしています。

先に毎週行っておりますので最新スケジュール情報を記載しておきます。
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定

また毎週大きな違いはありません。
あれこれ取り組んでも重要な課題を何度も反復する事に重点を置いています。

また基本トレーニング等はありません。
単発で参加する選手が多く各自タイプが違うのに
一緒にトレーニングはありえないからです。
トレーニングとは各自が計画を持って取り組むものです。

たまに共通の動きの確認としてのトレーニングを行う場合はありますが
それはその日の内容に基づく予習的なものです。

また巷ではヘトヘトになるしんどい練習がいいと思われていますが
基本技術と動作習得ですので疲れてはいけないんです。

脳が学習しなくなりますので疲れない様な内容が主となります。
むしろ自分の動きや戦術など考えながら取り組むので
神経の方が疲れると思います。

中1~中3までが中心となって一部小学生が1人か2人か入っている感じです。
何人かは毎回関西レベルは参加しています。
人数は6人程度ですが内容ではマックス8名までです。
選抜クラスは大阪の1桁ランクが中心です。

練習の最初に
知っておかねばならない基本戦術やオープンコートに概念
判断の仕方などは最初に理解しているか確認し解らない場合は説明の上
当日の練習内容が理解出来た上で取り組んでいます。

全体的に自分の動きやボールコントロールとの一致などに
集中してヒッティングし反復している内容となります。

ちなみに当クラブは
一度、大阪テニスエナジーを解散して0からの再出発でも
現在までの3年の間で大阪1位 3回
今年の春までで和歌山17歳優勝 13歳優勝 11歳優勝
現在大阪1位 和歌山1位が2名在籍 
その他上位ランキング選手が受講中で本気モードです。
なので、いいメンバーの募集を行っています。

次回/しんどい練習がいいわけではない。
よく聞かれる◯×クラブの練習はしんどいとか厳しいとか聞きますが
本当にそれはいい練習なのでしょうか?
しんどい練習=いい練習という誤解についてレポートします。

今日の写真/水曜日は午後から自由練習です。
内容はコーチから伝えてありそれを反復する為に
学校を早退し時間を作って来ています。
コーチは車内で仕事中です。

土日強化練習通常募集も行っています。
毎週行っていますので最新予定は下記をクリックください。
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定

Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

タイトルとURLをコピーしました