Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

リターンのステップやボレーのダブルステップ導入について

レッスン

リターンのステップや
ボレーのダブルステップ導入について
ビジター選手が結構訪れてくれています。
一応、どんなレッスンを受けているかなど
参考に聞いた中で行います。

当クラブではボレーでは
ダブルステップを導入して
最近練習を行います。

他のクラブも
行っているとも聞きました。

リターンのステップも同様
行っていると聞きます。

知識的には入っているのですが
どうもタイミングとリズムが
バラバラで習得に手こずっている

もしくは出来なからやらなくなっている
というパターンに多く出くわします。

いくつかのクラブの練習を
見る機会があって見ていました。

そのダブルステップを
説明してから始めるのですが
リズムが合わないで選手が苦戦していました。

リターンステップも同様
コーチの伝えている事はわかるのですが

導入でつまずいて選手がリターンタイミングが
全く合わずグチャグチャになっていました。

おそらく導入の仕方など
コーチが解らないようでした。

やろうというのはわかります。
させたい内容もわかりますが
どんどんグチャグチャになっていくんです

YouTubeか何か見て
やらせている感じ満載です。

特にフットワークのトレーニングなど
よく動画サイトで出てくるような事を
させているんですけどグチャグチャです。

おそらくコーチ研修制度が
しっかり浸透していないようです。

あるコーチが勉強したくても
出来る所がないと言っていました。

民間では一般大人の接客業の
ティーチングは充実しているようです。

しかし選手の競技力向上目的の
レッスン方法などは

サイトなどで最新情報らしきものは
読めたり動画閲覧は出来るんですが
導入手順が今ひとつわからないんでしょうね。

話戻ってリターンのステップや
ボレーのダブルステップなどは

初動からボールコンタクトまでの
リズムとタイミングを順序よく
伝えていく必要があります。

最初ゆっくりとリズムを
感じさせていかないと無理です。

それを気持ちよくヒットできる感覚に
持っていくのが難しいのです。

当クラブはバテバテの練習は
ないわけではありませんが少なく

むしろ集中して技術のコツを掴む事に
集中したり反復したりの内容が中心です。

最近はリターンのステップや
ボレーのダブルステップを通じての

ショットの精度を上げる反復を中心に
ナイターも土日も多く手掛けています。

今日の写真/キャンピングカー購入します。
今のハーエースがボロボロでちょうど車検と重なり
同種のキャンピングカーに買い替える事にしました。

車の中でよく仕事もするので事務所として
試合開催などのフロントとして
また車中泊も快適にできるように

ソーラーパネルなんかも購入し電気で
バーベキューなど調理出来るよに考えています。

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換
是非ご登録ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg

お問い合わせコンタクトフォーム

フルネーム・府県・所属・西暦で生年月日を
記載の上ご送信ください
各種ご相談も受けています

    タイトルとURLをコピーしました