Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ハードコートでの練習の重要性について

レッスン

ハードコートでの練習の重要性について
人工芝ではどうしても爪先からスライドしてしまうことが多く
股関節の溜が出来きにくいんです。
なので地面を蹴り上げる力が不足してしまってボールを打ち切れません。
コートカバーの蹴り出しも不足しがちです。

何よりボールが跳ねないというか、飛んでこないというか

人工芝でD社のボールを使おうものならその傾向が強いです。
当クラブは創業当時から米国社製のPENNを使用しています。
一時期D社の試合でもよく使われる練習球も使用しましたが
やっぱり年配向きのボールという感じで飛んで来ないんです。
ハードコートはボールが跳ねて高いバウンドで取らされますから
自然に高い打点で叩く練習ができます。

人工芝だとどうしてもフラットが有利で
スピンとボレーは不利な傾向になるので
プレイが単調な平面的になりますので変化が乏しいです。
特に女子にその傾向が現れます。
やっぱりハードコートでPENNのボールが一番私は練習がやり易いです。

今日の動画/人工芝育ちとハードコート育ちのフットワーク
爪先スライドが多いのが人工芝で踵からしっかり入るのがハード育ちです。
特にストロークになると股関節がしっかり入り溜めれますが
爪先から入るとどうしてもその溜めが作りにくいです。

第24回 人工芝育ちとハード育トワークの違い

今後の予定をリンクしますのでクリックください。
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定

Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

タイトルとURLをコピーしました