Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

我が子のために必死になれる、そんな親になりたかった。

保護者について

watasiha

私我が子のために必死になれる、、そんな親になりたかった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ウチの クラブは練習中に保護者が入ったり口出したり
保護者がボール集めをしていたり
他のクラブでは考えられないことが普通に起こります。
ある意味特殊な環境なのかもしれません。
その理由についてお伝えしたいと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

良くモンスターペアレンツの話を聞きます。
我が子一番で色々ハメを外す親です。
コーチに口出ししたり
揉め事を作りそうな親です。
練習一つみても親は必死です。
また問題はないですが我が子の練習を1日見続けてる保護者など
しかし私はそんな親になりたかった。

私がレッスンしていても平気で口出しする親がいます。
コートに入ってきてあれこれいう親もいます。
レッスンもコートを囲む様に見られています。
他のスクールではご法度かもしれません。

でも私はそんな親になりたかった。
我が子のために必死になれる親になりたかった。

私は離婚して子供達に何もしてやれなかった。
中高生の年頃の女の子を見ると本当に可愛く見えます。
「すみれ(娘)もあんなんだったのかなあ〜」
マミ平が一緒に写真撮ってくださいと言われて
娘と近い世代なので嬉しいものです。

ウチのクラブは練習中にコーチに保護者が自由に出入りしてますし
アレコレ我が子に文句言ったりと
通常のクラブでは考えられない光景が多いと思います。
※その代わりボール拾いしてくれるし。。。
え!保護者がボール拾いするの?
と思われますがダメとも言ってませんし
してくれとも言ってません。
おそらく他クラブの方針から考えれば
アンビリーバボーかもしれません。

あまり方針とか深く考えてないのですが
雰囲気的に他クラブとは少し違う感じだと思うのですが
おそらく私のようなそんな感覚が出ているんだと思います。

ハメを外してでも必死になる保護者の姿を見て本当に羨ましく感じます。
私はいつも苦笑しながら見ているんです。
本当に羨ましい限りです。

まとめですが確かに保護者口出しをしたりボール集めをしたり
コートに入ってきたり良いとは思いません。
特にボール集めに関してはジュニアだけでで集めさせますからと言う事は伝えていますが
何故はボール集めしてくれるんですよね。
でもどんな環境であれ自分に集中し自分の練習に邁進する事が重要だと考えています。
たまこんな環境もありかと言う私の適当な考えですのでご了承下さい。
あまり深くは考えてませんので適当です。
参加者でいいか悪いかはお考えください。
おそらくこの環境と練習雰囲気は変わりません。

あ!それと保護者の本性もわかるので丁度いいんです!
※今はいませんがたまに自分しか考えない問題な方は対処しやすいという事です。

今日の写真/マミ平と写真
この年代の娘を知らないので
こんなんだったのかなあ~と思うと可愛いもんです。

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg

タイトルとURLをコピーしました