Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

当校のレッスン手順について

身体作り

当校のレッスン手順について
個人プログラム希望者の場合の内容をお伝えします。
もちろん外部選手にも適用しています。
ITFなどアスリートを目標とするなどのご家庭もあります。
この場合、肉体内部から設計して行くんです。
もちろんご依頼内容に応じて個別に異なりますが
現在アスリート対象に行っている内容の一部です。
おそらく各スクールでよく行われている
コーディネーショントレーニング系は省いています。

あくまでも各ご家庭からの要望がある範囲で行っており
アスリートを目指すという事は身体を設計する事から取り組みます。
その多くはお金をかけず自宅で行うものばかりです。
だからこそ難しいのかもしれません。

まず姿勢ありきです。
特に骨盤が後傾していないか確認し矯正していきます。

足の裏です。
地面を掴めるように作り上げます。

胴体操作作りで自在に身体を動かせるように
ストレッチと動作作りを行います。
自重を最低支えられる筋力など
低学年では脚力と競技力の比例が認められる為
行われるトレーニング等の一部です。
個別の体力に合わせて内容は異なります。

18 2 3 marina dog&cat1
14 9 12 marina picup
14 9 12 marina single leg squat

インボディ測定(体組表)
身体の内部の変化を常に計測して追っていき
それに合わせてトレーニング内容が決定されます。

成長曲線
各個人個人が成長過程のどこの位置にあるかを把握します。
身長の伸びが停滞してる時はその原因が何かを生活習慣から洗い出し対策します。

練習時間管理
週そして月、年間でどれぐらいの練習時間があるのかを把握し
成長と見比べながら調整してきます。
身長の伸びと密接な関係があります。

ROMデーター
身体の可動範囲をの変化を把握し対策してきます。

その他フィールドテストの記録
テニス協会ので測定したものがありますのでそれも活用します。
特にダッシュ型は毎日 測定しています。

これらを見比べながら対策していくといろんな原因が見えてきますし
やるべき課題が明確になっていきます。
技術面からのアプローチだけではなく身体の成長スピード体力などから考慮していくと
実力の問題などの原因がも見えてきます。
とりあえず本気モードで取り組む場合の内容を一部紹介しました。

正直…
ストロークが弱いから練習する
コントロールが悪いから練習する
〇〇君対策で戦術を練習する
強い選手を集めてバコバコ打つ!
そのようなことだけで勝てるほど甘いわけではありません。
根本的な体の内部から見つめ直せばいろんな原因が見つけ出されるのです。

地獄の総当たりシングス日曜錬成会の結果
12月27日に開催されましたその結果です。
次回1月17日 日曜日に開催しますので是非ご参加をお待ちしております。

優勝  小守 義人 選手 (大阪)フリー

2位  小守 大地 選手 (大阪)常翔啓光高

3位  酒井  要 選手 (兵庫)人丸テニスクラブ

参加選手ドロー

最終順位で最高11試合行われました。

今後の予定をリンクしますのでクリックください。
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定

Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

タイトルとURLをコピーしました