Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

学校も信じられない時代になりました。

学校問題

学校は嘘つきです 
学校も信じられない時代になりました。
先日のZOOMミーティングで伝えようかどうか?
かなり悩みましたが保護者からの反論覚悟で伝達しました。
テーマはあらかじめ伝えてあったので
保護者側もあまり聞かせたくないと判断した場合参加しないように伝えました。
暗黙のタブーに触れた気持ちで暗くなります。

今回はその内容についてです。
学校に進学する際にテニス部など自分の待遇について学校側と
あらかじめ話し合って約束をし入学する場合がありますが多くが守られません。

事例1
某競技で有望な素材のジュニアをある学校が勧誘しました。
※オリンピック選手の素材を発掘するプロジェクトで見事選ばれた逸材です。
ある学校が当校に来ればオリンピック選手も教えてくれるし指導は万全だから入学してほしい。
そう言われて入学したものの用具すら揃っていませんでした。
実はかなり学力の高い生徒だったので
当時トップの進学校を目指していた学校は
その選手の学習力が欲しかったのでしょう。

事例2
その学校はプロの所属するクラブに週3回通うことを条件に関西トップ選手を勧誘し入学させました。
ところが入学してしばらく経ってからそこのチームに通うことを禁止してきました。
学校で練習するようにと言うことです。
そして顧問は選手に言いました。

学校のテニスが主か?
それともクラブのテニスが主か?


本人はプロの所属するクラブのテニスですと答えたところ
校内で本人の周りにいろいろな問題が多発し教師は見て見ぬふりになりました。
その後学校転校することを余儀なくされました。

私の知る限りこのような問題は非常に多いです。
特に2つ目のような問題は保護者ではなく生徒本人に顧問が言葉の圧力をかけることが多く
保護者の知らない所で起こる事件に対してやはり伝えるべき事は伝えたほうがいいと考えました。
その他いろんな問題について発生した事件をZOOMで伝達し
ジュニア達には特に些細な決定事項などは必ず返事はせず
先に保護者に相談するようにと伝えました。

また何処の学校でもよく聞きますが
「ウチの担任はやる気ないからなんでも言えば許可してくれます!」
ほぼ全ての学校の生徒からでも聞く話です。
子供達本人からもよく聞きます。
学級崩壊クラスも珍しくありません。

部活も学級クラスも私が子供の頃と全く変わっています。
信頼も何も感じません。

もちろん良い学校もあると思いますが用心に越した事はないでしょう。

次回/保護者もかなり変わってきた。
私がコーチを始めた時と比べてかなり変わりました。
コート上で起こった事件・試合会場での事件をレポートします。
そんなご家庭が減ることを祈って

7月25日の中央緑地テニスコートの強化練習ですが
男子上位選手が集まっていますが人数が少ないのでまだ枠がございます。
御希望の方はご連絡をお待ちしております。
全員府県上位メンバーです。

今日の写真/中央緑地テニスコートの練習の様子
今後オープンと限定メンバーの2つに分けます。
基本13アンダー以上の募集ですが11アンダーの場合
ランキング上位者が基準としております。

今後の予定をリンクしますのでクリックください。
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定

Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

タイトルとURLをコピーしました