Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

コーチの言うことを聞かない奴

レッスン

 コーチの言うことを聞かない奴。。。
そもそも私がそうでしたから
私の神様であるビヨンボルグの本に記されてあった事は

自己流こそがベストである。

自分の体に素直に自分の個性に合わせて打つのがベストであると書かれていました。
神様が言うのだから絶対間違いがないので私は誰の言うことも聞きませんでした。

私がコーチの立場になり選手を指導する時に今でも昔の自分と向き合うことが多いです。
スポーツ医学が進み何が正しくて何が間違いかが明確になってきたこの時代
自分の体に素直に合わせると言うことが良い場合と自分の素直な感覚そのものが生活習慣により
間違っていたと言うことも見出せる時代にもなりました。
つまり自分の感覚と言う事が根本的に間違っていると言うこともあるのです。

今でも私の中で教訓としてあるのは野球の野茂投手の例です。
あのトルネード投法を直そうとした指導者とのトラブルの件です。
著名な監督はいいボール投げてるんだからそのままで良いじゃないかと登用した結果
成功してると言うものです。
野球の事はよく分かりませんがおそらく私は修正する側の指導者であったと思います。
しかしそこで考えなければならないのはその選手の生活習慣で出来たもの、癖、リズムなどが
独特のバランスを持って独特の武器を作る場合もあります。
そこを見据えて理詰めではなく結果的に出るのであればそれをうまく見抜き伸ばすことも重要だと考えました。

今でも受講者の中でコーチの言うことを聞かない奴がいます。
どうせ、言う事聞かんやろ!と思いながら見ています。(笑/昔の自分やあ〜)
そこでそのまま伸ばすのか矯正するのか?は、本人に信念らしき?もの
または感性ががあるかどうかを見ます。
感性の欠落している選手は全く何も考えていません。
しかし自分の感覚から何か自分がこれと言うものを信じてやっている選手がいます。
考えが軽率であろうと、この場合やはり選手の主張を重んじるべきだと思います。
よって感性や信念らしきものがない場合は矯正する必要あるのかもしれません。
アホやろ!なんも考えてへんなと見えても意外に面白い感性がある場合があります。
この場合、私は一応矯正の手順は加えて様子を見ています。

どうあれプレイするのは自分だし好きなプレイがしたいでしょ!
昔の私もビヨンボルグになりたくてトップスピンをいっぱい真似をしました。
反対する指導者にいろいろごちゃごちゃ言われました。
自分のしたいテニスがやりたい!
それに指導者は意見をする権利は基本ないと思います。

地獄の総当たりシングルスの6月22日 月曜大会女子にトップ選手が参加!
(兵庫)first-j-juniorteam
(京都)INOUEテニスアカデミー
(大阪)テニストピア その他

男子も
(兵庫)神村学園神戸垂水
(兵庫)ノア宝塚
(兵庫)追手門学院大学 その他

6月28日 日曜日大会は
(大阪)チームロゼ
(大阪)T-EGG
(和歌山)TMD
(大阪)星田テニスクラブ
(兵庫)ノア神戸垂水
(兵庫)西宮テニスクラブ
日曜日は空き時間にコート開放があり自由に練習出来ます。

今日のZOOMミーティング7時から行います。
ドリル練習の合間のトレーニングは暇つぶしではない。
れっきとしたテニスである。
土日の練習で練習を効率よく行って行く上でトレーニングや練習方法をまず覚えてもらいます。
想像通り1人手順がわからないとすべての練習内容が止まるからです。
多くを集める気はありません。
本当にやる気があるメンバーだけでやりたいのでそれが来場者に対する
最大のサービスだと思っています。

今日の写真/ボールを新球に入れ替えました。
テニスエナジー創業当時もPENNのボールでした。
当時フロリダでは PENNが主流でした。
オーストラリアもそうですね今も多いと思います。

土日の強化レッスン募集中です。(外部選手歓迎です。)
9月よりオープン募集と選抜募集に分けられます。
※5年生以上からご参加になりますがメンバー推薦者1部4年生参加します。 
〜〜〜〜〜〜8月は橋本市住吉公園コート人工芝です。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
     〜〜〜8月1日のみ伏原コートです。〜〜〜
08月01日(土) メンバーにより検討
08月02日(日) サーブリターン試合練習を踏まえた試合の練習 

08月08日(土) サーブリターン試合練習を踏まえた試合の練習
08月09日(日) サーブリターン試合練習を踏まえた試合の練習

08月10日(月) サーブリターン試合練習を踏まえた試合の練習 
08月15日(土) サーブリターン試合練習を踏まえた試合の練習 
08月16日(日) サーブリターン試合練習を踏まえた試合の練習 

08月22日(土) サーブリターン試合練習を踏まえた試合の練習
08月29日(土) サーブリターン試合練習を踏まえた試合の練習

08月30日(日) サーブリターン試合練習を踏まえた試合の練習
また年齢関係なくプライベートレッスンも
ビジター1時間6,700円で行なっております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
選手コース週1回受講選手募集!
現在検討中の方もかなり遠方で県外であったり、
また受講中選手も2時間かかる所だったり、
とても毎日は無理です!という方が多いんです。
学校が早く終わる日は13時からコート解放ありますし、
たっぷり練習できる体制です。
週1回ならどうですか?
レッスンの特徴はココをクリックください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
地獄の総当たりシングルス
ズノテニスプラザ舞洲で行われます。
地獄の総当たりシングルス年間予定表
要項は下記をクリックください。
男子要項 女子要項
2020年
323章 08月10日 (月曜日)
324章 08月17日 (月曜日)
325章 09月28日 (月曜日)
326章 10月26日 (月曜日)
327章 11月09日 (月曜日)
328章 12月21日 (月曜日)
2021年
329章 01月04日 (月曜日)
330章 01月25日 (月曜日)
331章 02月15日 (月曜日)
332章 03月29日 (月曜日)

タイトルとURLをコピーしました