Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

土日に1日中練習と試合のできる環境を作る。

試合

土日に1日中練習と試合のできる環境を作る。
現在、泉大津に1DAYキャンプ&試合を開始しています。
前回地獄の特訓として始めたのですがうまく試合と練習が時間的に回らず。
また参加者も勝手がわからず困惑状態だったので今回はその反省としておこないます。

最初1時間全員ショートラリー等からロングラリー
そしてサービスアンドリターンまで行い。
その後はほぼ休みなく40分課題練習組と試合組で
ローテーションで回りますので無駄な待ち時間は全くありません。
今回は小学4年生以上女子であまりランキングの高くない選手でも参加を呼びかけています。
今後ですが男子と女子を分けて中学生以上対象も行います。
特に中高生は大半が学校の部活に参加してしまいしっかり打てる選手が少なくなってしまいます。
土日に定期的に行うことで1日空いてる選手が時間を無駄なく過ごせる目的があり
上手な選手は沢山いるのですが時間が合わず無駄に土日を過ごしている選手が多いので
今後呼びかけようと考えています。
そのことによって当クラブの選手が練習相手に不足がないようにするための対策ともなります。

基本トレーニングメニューは入れておりません。
なぜならたまに参加する選手が慣れないトレーニングをしたところで効果はなく
筋肉痛を増やすだけであり、また練習も無駄な疲れのまま行うので習得に不効率が生じます。
メンバーのみ別枠でトレーニングを入れる場合がありますが
希望者のみ参加と言うことにさせて頂きます。

それとは別に地獄に日曜日錬成会は試合のみ主体で
ジュニアのみならず大学生・ベテラン選手らともコラボレーションになっています。
コート開放があり各自自由に練習できると言う内容になっており
1DAYキャンプ&試合の二本立てで今後行います。
これも男子と女子に分けて行います。
現在のところ1DAYキャンプ&試合は三重県兵庫県和歌山県から
小学生女子主体に集まっています。
下記で4月の予定の詳しくは
ココをクリックし御確認ください。

今日の写真/成長に応じてサービスは変わります。
近年のプロの場合、スライスサーブの打点も頭上です。
ただしこれは体が完成したときのことで中学生位までは
1番左の写真のような打点が多いです。
体力のに応じて12歳14歳16歳と
身体の動きがバージョンアップされていきます。
12歳以下のジュニアにプロのサービスの例を見せて
それを真似するのはかなり無理があります。
なぜなら脚力がなく重心が高いからです。
当クラブでは体力に応じたサービス動作を指導しています。

今後の予定をリンクしますのでクリックください。
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg
タイトルとURLをコピーしました