Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

テニススペインドリルの正体5

技術
スポンサーリンク(cocoon)

【スペインドリル=現存機能を生かす。】
※ここでいうスペインドリルは我が師匠のクラブのドリルであり
 スペインそのものを語っているわけではありません。

自分より同等またはそれ以下であれば
基本理想動作で打てるでしょうが
常に強い選手と戦うことを念頭におけば
自分の打ち方はさせてもらえないと
考えた方がいいでしょう。
身体全身でなんてボールは打たせてくれない。
また相手も体勢を崩そうとしているのだから当然です。
なので状況において機能する部分を
いかに活かすか?という事態になります。
そこでスペインドリル特有動作は
下半身と上半身を分けているので
足を封じられても腕がある!
という使い方が出来るんです。

スペインのコーチに伝えられた事

1.止まっているボールを打つなら日本の選手はうまいと思う
しかし鉄球のような重いボールが飛んで来るんだ。
まずそれを受けないといけない。
受けてから打つんだ!

2.追い込まれたら最後は腕が残る
腕がしっかり振れないとボールは飛ばない!
※腕を振るという言葉をとにかく嫌うコーチが多いです。
手打ちのイメージなんでしょう!

次回/基本の欠点
スペインドリルの続編です。

このシリーズについて

長くなるのでシリーズになっています
下記のリンクから次の章へ移ってください。

テニススペインドリルの正体1
テニススペインドリルの正体2
テニススペインドリルの正体3
テニススペインドリルの正体4
テニススペインドリルの正体5
テニススペインドリルの正体6
テニススペインドリルの正体7
テニススペインドリルの正体8
テニススペインドリルの正体9 
テニススペインドリルの正体10
テニススペインドリルの正体まとめ

今日の写真/ストレッチポール
姿勢が大事です。
正しい姿勢の維持で学習速度30%短縮が
調査で確認出来ました。

スポンサーリンク(cocoon)

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました