Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

テニススペインドリルの正体2

技術

海外のコーチから見る
日本のテニスについて意見を聞きました
フラットなテニスだね
そして
打点外したり動かされた中では
いいボールが来ないね

ナショナルメソッドの欠点とスペインドリル

海外のコーチから指摘された内容です。

日本の選手は止まらないと良いボール打てないね
打点外されたら全然だね

この2点が凄く印象に残っています。

日本は運動連鎖と打点に固執しすぎ?

ナショナルメソッドなど基本はきっちり止まって打つ
とか打点・ボールの後ろに正確に入るなど
当たり前のことですが

確かに絶対外せない大切なものなので
日本人の場合は勤勉で真面目な分
融通性にかけるがゆえの問題かもしれません。

スペインドリルも同じでボールの後ろに徹底して入る反面
腕の振りをしっかり指摘されました。

スペインのコーチが語った言葉

強い選手と対戦すれば
自分の思うような打ち方はさせて貰えないんだ

追い込まれたら最後に残るのは腕だろ?

そう私に語られ
現実を示されました。

理想の動作・打点・位置を
キープさせて貰えず
最後に残るのは腕だったんです。

腕(ラケット)がボールを
捉えることができなくなった時
それは敗北なんです。

対策はパッセンジャーとロコモーター

そこで対策で出てきたのが
パッセンジャーとロコモーターだったんです

上半身と下半身を分けて分担し
「現存機能を活きさせる」
という技法でした。

この要素をスペインドリルの中から
理学療法士の指摘で
たまたま気がついたんです。

前ページの紹介
スペインドリルの正体1
パッセンジャーとロコモーター
ついて語っています。
歩行についての医学的内容です

このシリーズについて

長くなるのでシリーズになっています
下記のリンクから次の章へ移ってください。

テニススペインドリルの正体1
テニススペインドリルの正体2
テニススペインドリルの正体3
テニススペインドリルの正体4
テニススペインドリルの正体5
テニススペインドリルの正体6
テニススペインドリルの正体7
テニススペインドリルの正体8
テニススペインドリルの正体9 
テニススペインドリルの正体10
テニススペインドリルの正体まとめ

お問い合わせコンタクトフォーム

フルネーム・府県・所属・西暦で生年月日を
記載の上ご送信ください
各種ご相談も受けています

フルネーム・府県・所属・西暦で生年月日を
記載の上ご送信ください
各種ご相談も受けています

今日の写真1/土日練習会
この日はクレーコートで4時から7時まで行いました。
まだグリーンボールレベルの単発参加型のクラスで
大阪市内からも通ってくれてます。
通常は伏原テニスコート(ハード)
朝10時から16時で5000円です。

今日の写真2/日曜強化練習1
コートエリア8つに分けられ
チャンスエリアに入れば
即座にチャレンジできるように!

今日の写真3/日曜強化練習2
サービスアンドボレーでのダブルス?
いや実はシングル練習です。
メンバーが基本ですが1部ビジターも
参加して頂いてます。
低学年でもサービスアンドボレーまで出来れば
大丈夫です。

スポンサーリンク(cocoon)

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました