Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニス身長を伸ばす成長曲線活用

身長を伸ばす

ジュニアテニスの身長と
練習時間の関係を
長年にわたっての記録しました
運動負荷と大きな関係があり
幼稚園期でも
身長の伸びの低下が発見されました。

ハードなテニスの練習は身長の低下を誘発する

あるジュニアテニス選手の成長曲線ですが
真ん中で急に低下している時期があります

グラフの途中に伸びが落ちてますよね……

これは急激に練習で追い込みをかけた時期です。
ハードな練習は身長の伸びを止めることがあります。
これがなければあと5センチ伸びたかもしれません。

練習時間の増加も身長の伸びを止めます

テニススクールのクラスが
トーナメントに昇格した時など

練習時間が一気に増えたりしますよね。
そんな場合に起こる現象です。

中盤に伸びが少し落ちてますよね……

練習量を増やした時期に伸びの低下が現れ
それに気がつき栄養摂取量を増やした例です。

運動量を増やすなら
栄養摂取量も増やすのです。


これがなければもう少し高かったでしょう。

睡眠・食事を増やした例

テニスエナジー入会後に早速
栄養摂取の管理と睡眠を増やしました。

その後、一気に身長の伸びました

このように対策すればすぐ数値に出る
ジュニアもいますので
すぐ計測と栄養・睡眠管理を勧めます。

工夫しても伸びない選手もいます。

上記は今までの記録を例にあげてますが
ジュニアによってはどんなに練習を増やしても
どんなに睡眠を注意しても変わらない選手もいます。

元々、よく食べてよく寝てるジュニアは
最初から成長がいいので
伸びにくい傾向がありますが

規則正しい生活をしてきた
証拠とも言えます。

練習量を増やしても身長の伸びが
止まらなければいいのですが

もし止まれば緊急事態です。
身長の低下は一生の問題ですよ
身長を伸ばすデーター管理資料

数値が真実です。

身長の伸びは運動量と栄養そして睡眠と
密接な関係があります。

「私は高校から伸びたから
我が子は大丈夫です」

のような根拠のない考え方をされる
保護者もおりますが

真実は計測にあり数値が正しいのです。

常に成長曲線の記録とにらめっこしながら
行動(時間やハードさ)を調整するんです。
これが身長を伸ばすための工夫
成長曲線の活用の仕方です。

お問い合わせコンタクトフォーム

匿名では受け付けていませんので
氏名・年齢・生年月日・府県
所属クラブを明記ください。

    今後の予定・クリックください
    土日祝日の練習会の予定
    土日祝日の試合の予定
    地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
    Facebookはこちらでご覧頂けます。
    Twitterではこちらでご覧頂けます。
    YouTubeはこちらでご覧頂けます。
    連絡先はmac335@mac.comです。

    LINEでテニスエナジー情報交換
    是非ご登録ください!

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg
    タイトルとURLをコピーしました