Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

自分の体を知る。

ジュニアテニス

有限会社テニスエナジー (2016年6月28日 03:13)

今日は努力の仕方シリーズをお休みして

自分の体を知ることについてです。

マリリンが、ある部分を少し痛めました。

全中予選は痛みを耐えて、なんとかクリアしましたが

少しやばかったです。

タクミの話ではマリリンは怪我の状態がギリギリでないと

痛みを感じないそうです。

すぐ痛みを感じるタイプと感じないタイプって???

なあにい~~ということで

本人も自分の状態を知る必要があるだろう!

ということでマリリンと保護者とコーチが

内部構造から理論的にタクミから講習を受けました。

関節の作りも微妙に個人別に異なることが学べました。

16.6.26.4.jpg

痛みをすぐ感じる人と感じない人がいるんだあ~と

いう事がよく納得できました。

特にマリリンのトレーニングで真っ先にタクミに

コーチが注文したのが体の強度の問題です。

パワーが出せても身体の強度はプロもアマチュアも同じ

カルシュウムやたんぱく質で出来ている。

出力が上がったからといって

骨はセラミックに交換!

関節はケブラー繊維で補強してなんて

出来ません。

弱い部分を特定しその部分をピンポイントでトレーニングする

そんなことも解剖の本を見ながら説明を受けました。

こんなことが自分の体を知る。という意味だと思います。

そして多くのプロが怪我に悩まされて引退しました。

それを分析すれば高校に入るまでに対応しておけば

防げる怪我ばかりでした。

特に栄養は大事で運動30分以内に摂取を呼びかけています。

目的はリカバリーなんですが

昔っから「うちは飯3杯食わしてますから大丈夫です~」とか

一切真面目に聞いてくれませんでしたが最近はしっかり

取り組んでくれる家庭が増えました。

次回/努力の仕方シリーズ

計画と環境1(計画ってなんだろう)

計画に合わすのか?それとも環境(時間)に合わすのか?

まず、計画ってなんだろう。

担当によるけれどナショナルなどに入れば

12才で18才までの計画表が出される。

早いジュニアは大学までのラインも踏まえて

計画され、時期を見て

コーチから保護者へプレゼンなど行う。

それをここで出しはしませんが

トップはどのような計画で活動しているか

皆さんは知らないでしょう。。

内外の選手の例をアレンジして説明しますね。

今日の動画/トランク体操

テニスに直結する動きのトレーニングしかしません。16.6.26.m4v

今日の写真1/体重測定

練習前と夕方の練習後の測定で

一番多く減ったのが1.5キロで他は1キロ減少です。

この重さは水分ですがらマメに摂取しても

これだけ減るんです。

自分の水分減少量を把握し夏に備えます。

16.6.26.1.jpg

今日の写真2/ファンクショナルアップ・トレーニング

体をどう使って欲しいか、それに即したアップと負荷です。

常にこのトレーニングが何の役に立つか?も意識しながら

取り組むことも大事です。

16.6.26.2.jpg

今日の写真3/練習!

コートのどこを狙うか?など

勝率70%のエリアの攻撃など行いましたが

主に体の動作のズレをチェックしました。

16.6.26.3.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎週土日の夜7時から8時30分まで
1000円で体験レッスンを開催致します。
最初に問い合わせのあった選手で
年齢層やレベルを決める事に変更しました。
ご希望の方はご連絡ください。

とにかく今なんとかしたい!
何かわからなけど行動を起こさなければ。。
話を聞くスタンスだけでも一歩は進むはず。。
そう思っているご家庭は一度お越しください。
mail mac335@mac.com
Tel 09022897858(9時~14時・月曜日はいつでも)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
強化練習情報
毎週末メンバーを中心に行っています。
年齢レベルが時により異なるので
ご都合が合えご参加頂けます。
2面で4〜6人まで
※8名になる場合があります。
会場は伏原テニスコートです。
10時開始で16時終了
3500円です。ご連絡はメールでお待ちしております。
また年齢関係なくプライベートレッスンも
ビジター1時間6700円で行なっております。
お問い合わせは???
mac335@mac.com
090-2289-7858 白川まで
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
週1回受講選手募集です!
現在検討中の方もかなり遠方で県外であったり
また受講中選手も2時間かかる所だったり
とても毎日は無理です!という方が多いんです。
学校が早く終わる日は13時からコート解放ありますし
たっぷり練習できる体制です。
週1回ならどうですか?
レッスンの特徴はココをクリックください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ライン登録始めました。
少しでも当クラブの練習に内容が理解頂ければと
勉強会してますよ〜〜
現在、動画で初期からのトレーニングを
アップしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
地獄の総当たりシングルス
ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。
地獄の総当たりシングルス年間予定表
要項は下記をクリックください。
男子要項 女子要項
307章 平成31年02月25日 (月曜日)
308章 平成31年03月25日 (月曜日)
309章 平成31年04月22日 (月曜日)
310章 平成31年05月27日 (月曜日)
311章 平成31年06月17日 (月曜日)
312章 平成31年07月29日 (月曜日)
313章 平成31年08月19日 (月曜日)
314章 平成31年09月30日 (月曜日)
315章 平成31年10月21日 (月曜日)
316章 平成31年11月18日 (月曜日)
317章 平成31年12月23日 (月曜日)
318章 平成32年01月06日 (月曜日)
319章 平成32年02月17日 (月曜日)
320章 平成32年03月30日 (月曜日)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました