Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニスの発想ということ。。。序章

ジュニアテニス

有限会社テニスエナジー (2014年4月 9日 13:50)私は少年時代柔道をして来た。。ブルースリーに憧れ。。瓦を割ったりジャンプしたり!当時、仮面ライダーも放送され始めて人気だった時代!凄い格闘技があるんだ!と憧れに憧れて母に聞いた!
私 あの格闘技は何か?母 あれは柔道という。。。
というので柔道を父に頼み込んで習いに行ったら。。走って来る車の上を高いジャンプで越える人も居なければ飛び蹴りしたり瓦を手刀で割る人もいない。。
毎日、受け身の練習で寝てばっかしなんかおかしいなあ〜と思って気がついた時にはもう遅い。。
つまり母は柔道と空手の違いを知らなかったのだ。。
しかし、テニスの指導の発想は少年時代の柔道が大きな経験になった。最初に教えすぎると発想が損なわれる。
何処まで教えて何処まで気を付かせるのか?このさじ加減は難しい私の方向性を理解して頂く上でのシリーズです。

プレイ&ステイ! フォトギャラリー!

有限会社テニスエナジー (2014年4月 8日 22:39)今日はサービス&ボレーとリターンダッシュの攻防戦が課題です。つまり。。。いきなり。。。サービス&ボレーとリターンダッシュでボレー戦のぶつかり合いをルールとしての試合です。ダブルスサイドラインからお互いダブルダッシュ〜〜〜!

IMG_3974.jpg

お互い作戦を立てて試合を行います。セオリーの動き方などは一切指導しておらずあくまでも自分たちで考えさせて失敗させてから失敗動作を削除していくとセオリーに近づくんです。なんでもありなんでたまに面白い発想も出て来ます。

IMG_3976.jpg
IMG_3975.jpg

でった〜千手観音フォーメーション!もうめちゃくちゃです〜〜〜

IMG_3977.jpg

ヒナミンがアンドレ君に千手観音フォーメーションを指示!アンドレ君、さすがに拒否!羞恥心が彼にはどうやらあったようだ。。

IMG_3978.jpg

アンドレ君2年生とクルミン4年生はプレイ&ステイとイエローボールのレッスンと中学生に混じっての強化練習と3種類の練習プログラムをこなしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました