Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

【ジュニアテニス】幼少がハードヒットで勝つ事について1

ジュニアテニス

幼少がハードヒットで勝ってはいけないのか?
ジュニアテニスで白川コーチが観て来た事で疑問があります。

高名なコーチ主催のトップ選手が集まるテニスキャンプで
当クラブの小学生でハードヒッターの選手に

「ハードヒットではなくゲームの組立てで勝つように」

と指導され、
ゆっくりなラリーで試合をさせられたとの事でした。
さらに「ハードヒット禁止」の宿題まで出されて
確かに正論で意義はありません。

しかし何より本人がそのスタイルが好きで自信を持っている

やっぱり高名なコーチの一言は
本人にも保護者にも心に突き刺さります。

「ハードヒットしちゃいけないの?」
そう私に質問しつつも
理屈的にも本人もわかってるようで取り組もうとします。

でも私は
「自分の好きなスタイルでいいんだよ。」
そう伝えてハードヒットでポイントを取らせるようにさせました。

真っ白なキャンパスに何を描くかは本人次第!
幼少は試合の組立てをマスターし
身体が出来てからハードヒットを覚える。

まさに指導のお手本です。

いろんな指導手順がありそこに間違いはないんですが
自分の目指したいスタイルがあるでしょう?

私はトップスピンが打ちたかった。
しかし指導者に「フラットで打ちなさい」と
否定されてきました。

人がなんと言おうと
自分らしいスタイルでプレイして欲しいと願います。


次回/身体が出来てからハードヒット開始は失敗も多かった。  


今日の写真/食事の工夫
食べるものでしか身体は作られない。
トレーニングもドッグアンドキャットや足抜き・足指体操など
基本形はきっとエナジージュニアなら家で毎日してくれているはず。

やるとやらないでは何年か立てばかなり差が出るんですよ!
最近フラワーちゃんの頑張りが結果に出て来てるのを感じます。

話変わりますが。脚力が一番強いのはエナジー内で誰だと思いますか?
もう、答えは解りますよね!

測定結果でマリリン
実戦結果でダントツでキミレンコでしょう! 

この測定は小柄な方が有利なんです。
あの細い足で、と思われるでしょうが
通常選手の倍近くの筋力があります。
身体をきっちり作っている証拠です

今後の予定をリンクしますのでクリックください。
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定

Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました