Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニスの機能分析について コーチ同士の会話

身体作り

有限会社テニスエナジー (2013年6月26日 22:47)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このブログはメンバー/受講者対象で常に書かれています。
また世論を問うまたは議論する場でもありません。
また、このブログは機能分析を語っているのではなく
エナジーの受講生へエナジーの機能分析の視点を知って頂く事が目的です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【あるコーチ同士の会話】※少しアレンジしてあります。
(会話 例1)
Aコーチ ○選手は骨格のアライメントがいいね!
白川   幼少の○選手しってますが     
     きっと○選手の方が悪くはないけど下半身は悪かったですよ。。     
     でも、今、足が速くなったそうですね。
Aコーチ 結構、走り込みしてるよ。。
白川   あまり計画性があるように思えないんですが。。
Aコーチ 計画性はないけど、骨格がしっかりしていた!     
     そこから伸びたんでしょうね。この会話はあくまでも選手の身体測定の結果の会話です。
(会話 例2)
Aコーチ ○選手はファイナルでボロがでるよなあ〜     
     止まる力が無いんで耐えられないんだ。
白川   自重を支える数値は十分なはずだし     
     止まるトレーニングもきちんとして来たんだが。。     
     筋持久力が足らなかったのかなあ〜

あくまでも例ですが、こんな会話になります。
大半が身体スペックについてが多いんです。
あくまでもアレンジしてあります。
機能分析の中に身体の強度も重要だと近年再認識しました。
ジュニア時代に日本一になりプロにもなった選手ですが
今から思えば骨格が弱かったのでは?と思うんです。
※あくまでも憶測ですよ。

トレーニングも欠かさず行って来て努力で全国を勝ち得た!
ただ、線が細くきゃしゃだった。
さあ〜これから!という時に疲労骨折。。。骨密度は良好なのに。。。
デビスカップの選手を分析する先生の診断では
サイズの大きいシューズを幼少から履いていたため
足の骨格のアライメントが全て狂って来ていた。
それが原因で。。。

そのサイズの大きいシューズを履くアドバイスは私でした。。
かかとに指一本入るものを選ぼう!
そう指示していて、それを素直に聞いて来てくれてたんです。
結論は足にあったジャストフィットのものを選ばないといけなかった。。
無知な私の責任でもあると思います。
その選手は他の箇所も骨折したり。。
後からの報告ばかりなので憶測ではありますが骨格が弱かったのか?
関節が緩かったのか?わかりません。
緩いシューズを選んで疲労骨折したのはその選手だけだったからです。

最近、あるジュニアですが身体は固いのに関節が緩いジュニアが発見されました。
見つけたきっかけは。。。

ジュニアから私への相談でした。ジュニア 
コーチ〜 最近、足がよく、ぐねりかけるんですう〜     
     ※ぐねる=捻挫しかける。。
    一回ランジでジャンプして!

そこで見つけた事は、「すぐ足首がぐらつく事。。。」
早速、トレーナーに相談に行くように指示しました。
その結果、「身体は固いのに関節が緩い」という事を見つけたんです。
もし、知らずに振り回し練習でもしようものなら大けがに繋がったかもしれません。
この辺りをケアしてくれるのがゴルジであり摩耶トレーナーです。
※摩耶トレーナーとの愛のダブルスは続く〜!

コーチは現場の場数を踏めば踏む程身体能力は人の数程の違いがあり
特にジュニアの身体は急激に変化して行く事に気がつきます。
一人の選手を何年も観て来て変化を感じた事は
HOW TO………で、片付けれる程現場は甘くはないんです。
さらにジュニアでは人生がかかっています。

機能分析の指導
そういう必殺技指導?機能分析に基づけば間違いは無い?
そう思っている人が増えて来たように思うので
エナジーでの機能分析を述べさせて頂きました。
医者が最も機能分析できる職種です。
でもその医者の誤診もあるわけだから。。
機能分析の指導は完璧ではない。

次回/人間関係のタイミング!
それって恋愛などの出会いに感じます。
縁があるとか。。ないとか。。
お互い思てるのに結ばれなかったり。。なんだろう。。
コーチの視点から書きますね。。
なぜ、離れて心がお互い離れていったんだろう??

今日の写真1/クルミン!シラカワコーチのおもちゃです!

IMG_2689.jpg

今日の写真2/キミレンコのお好みヘアスタイルキッペビッチのヘアをコーディネートしました。

IMG_2690.jpg

今日の写真3/キミレンコとCチャンの水取り雨でギリギリまで水取りましたが結局中止になりました。

IMG_2695.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎週土日の夜7時から8時30分まで
1000円で体験レッスンを開催致します。
最初に問い合わせのあった選手で
年齢層やレベルを決める事に変更しました。
ご希望の方はご連絡ください。

とにかく今なんとかしたい!
何かわからなけど行動を起こさなければ。。
話を聞くスタンスだけでも一歩をはるはず。。
そう思っているご家庭は一度お越しください。
mail mac335@mac.com
Tel 09022897858(9時~14時・月曜日はいつでも)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
強化練習情報
毎週末メンバーを中心に行っています。
年齢レベルが時により異なるので
ご都合が合えご参加頂けます。
2面で4〜6人まで
※8名になる場合があります。
会場は伏原テニスコートです。
10時開始で16時終了
3500円です。ご連絡はメールでお待ちしております。
また年齢関係なくプライベートレッスンも
ビジター1時間6700円で行なっております。
お問い合わせは???
mac335@mac.com
090-2289-7858 白川まで
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
週1回受講選手募集です!
現在検討中の方もかなり遠方で県外であったり
また受講中選手も2時間かかる所だったり
とても毎日は無理です!という方が多いんです。
学校が早く終わる日は13時からコート解放ありますし
たっぷり練習できる体制です。
週1回ならどうですか?
レッスンの特徴はココをクリックください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ライン登録始めました。
少しでも当クラブの練習に内容が理解頂ければと
勉強会してますよ〜〜
現在、動画で初期からのトレーニングを
アップしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
地獄の総当たりシングルス
ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。
地獄の総当たりシングルス年間予定表
要項は下記をクリックください。
男子要項 女子要項
305章 平成31年01月04日 (金曜日)
306章 平成31年01月21日 (月曜日)
307章 平成31年02月25日 (月曜日)
308章 平成31年03月25日 (月曜日)
309章 平成31年04月22日 (金曜日)
310章 平成31年05月27日 (月曜日)
311章 平成31年06月17日 (月曜日)
312章 平成31年07月29日 (月曜日)
313章 平成31年08月19日 (金曜日)
314章 平成31年09月30日 (月曜日)
315章 平成31年10月21日 (月曜日)
316章 平成31年11月18日 (月曜日)
317章 平成31年12月23日 (月曜日)
318章 平成32年01月06日 (月曜日)
319章 平成32年02月17日 (月曜日)
320章 平成32年03月30日 (月曜日)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました