Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

指導法の矛盾3 スペインドリルは誤解が多かった!

ジュニアテニス

有限会社テニスエナジー (2013年6月17日 19:51)このブログはメンバー/受講者対象で常に書かれています。また世論を問うまたは議論する場でもありません。
受講される皆さんとの理解を深める目的で指導法の矛盾について書こうと思います。ある所では認められても、ある所では否定される。。そんな疑問に対してエナジー受講者を対象としています。
スペインドリルの凄さがわかった!ただ、廻りのコーチの眼は冷ややかだった。。なぜ?誤解が多いのか?
スペインと言えばオープンスタンスでバンバンスピンをかけまくっているイメージがあった。そのスペインからコーチを招いて指導法の紹介もかねてレッスンを行ってもらった。。当時のテニスジャーナル誌の記事にもなった。
始まってびっくり!「カンビオ!・横向きになれ」のかけ声と共に常に横向きの前後の動作!え!うそ!と。。半分あきれた感じになって空いた口が締まらない。。それが本音でもあった。8の字のバタフライドリルなど知人の韓国コーチに見せると「これでは上手くならない!」と、超拒絶!
結論からいうと。。誤解の根本は。。。練習のフォームと試合のフォームが全く違うのが特徴なのだ。
普通の指導方法は、目標とする打ち方・フォームを目指してゆっくりした中で形作って行き少しずつ完成させて行くので練習中も何の練習をしているか想像できるのだが。。スペインドリルのフオームは全く想像もできない。。
1.横向きで!2.腰は廻さないで!3.伸び上がらないで!4.腕をしっかり振るんだ!
しかし、近年このドリルで育てた選手は12才以下ではマリリン14才以下ではキミレンコ シショウその上ではナルダ!というのがいたが。。この選手達はみんな試合は昔からオープンスタンスが中心だし腕だけでボールを決して打っていません。つまりドリルと全く違うフォームなのです。
横向きで・腰は廻さないで・伸び上がらないで腕をしっかり振るんだ! というアドバイスで彼らのフォームになるとは想像もつかないだろう!
ただ、この辺に誤解があるのできっと日本でテニス協会からのスペイン講習やDVDでの講習では戦術的効果の説明があってもドリル内での打法の説明が無いのだろう。。正直、私も理解するのに2年かかりました。言える事は。。最低1年半続けて初めて効果が見えるんですから。。その第1号がナルダという選手でした。考えられないくらいクソ重たいボールになりますよ。。彼には3年半は毎日行いました。でも実戦では決してドリルと同じフォームで打ってはいない。。
先日の土曜の早朝ラリー連で保護者の前でもその理由を説明しました。やはり誤解があっては不安を生むからです。何故?実戦フォームとドリルフォームが異なるのか?戦術と身体の可動範囲に答えがあったのは各自の身体の使い方で一目瞭然だったでしょう?
正直、スペインドリルは実際に選手に対して3年くらい毎日行って結果を出した経験がないと解りませんよ。。つづく。。。
あと、、ナルダ!頑張れ!
次回/指導法の矛盾4 スペインドリルその評価そりゃもう大変でした。打法に対しては否定!否定!否定!の連続。。評価に、あのドリルはクレー専門やし!でも、ホンマ?私の中では拡張性が見えた!!
今日の写真/山本トレーナーのトレーニング風景山本トレーナーのプライベート募集!金曜日の16時から60分と17時から30分と2枠です。希望者はシラカワからチョイスして選出しますのでその辺は一任させてください。前回、山本トレーナーの行った内容の復習を今回お願いする予定です。実はNドリルの強化型をトレーナーに依頼しようと思います。動き作り! 体力作り! 身体作り!いいこと良いってくれました。山本トレーナー!体力作り〜!話は変わりますが。。金曜日のPJは別料金が発生する事はトレーナー参加の為、ご了承くださいね!

IMG_2603.jpg
IMG_2605.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎週土日の夜7時から8時30分まで
1000円で体験レッスンを開催致します。
最初に問い合わせのあった選手で
年齢層やレベルを決める事に変更しました。
ご希望の方はご連絡ください。

とにかく今なんとかしたい!
何かわからなけど行動を起こさなければ。。
話を聞くスタンスだけでも一歩をはるはず。。
そう思っているご家庭は一度お越しください。
mail mac335@mac.com
Tel 09022897858(9時~14時・月曜日はいつでも)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
強化練習情報
毎週末メンバーを中心に行っています。
年齢レベルが時により異なるので
ご都合が合えご参加頂けます。
2面で4〜6人まで
※8名になる場合があります。
会場は伏原テニスコートです。
10時開始で16時終了
3500円です。ご連絡はメールでお待ちしております。
また年齢関係なくプライベートレッスンも
ビジター1時間6700円で行なっております。
お問い合わせは???
mac335@mac.com
090-2289-7858 白川まで
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
週1回受講選手募集です!
現在検討中の方もかなり遠方で県外であったり
また受講中選手も2時間かかる所だったり
とても毎日は無理です!という方が多いんです。
学校が早く終わる日は13時からコート解放ありますし
たっぷり練習できる体制です。
週1回ならどうですか?
レッスンの特徴はココをクリックください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ライン登録始めました。
少しでも当クラブの練習に内容が理解頂ければと
勉強会してますよ〜〜
現在、動画で初期からのトレーニングを
アップしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
地獄の総当たりシングルス
ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。
地獄の総当たりシングルス年間予定表
要項は下記をクリックください。
男子要項 女子要項
305章 平成31年01月04日 (金曜日)
306章 平成31年01月21日 (月曜日)
307章 平成31年02月25日 (月曜日)
308章 平成31年03月25日 (月曜日)
309章 平成31年04月22日 (金曜日)
310章 平成31年05月27日 (月曜日)
311章 平成31年06月17日 (月曜日)
312章 平成31年07月29日 (月曜日)
313章 平成31年08月19日 (金曜日)
314章 平成31年09月30日 (月曜日)
315章 平成31年10月21日 (月曜日)
316章 平成31年11月18日 (月曜日)
317章 平成31年12月23日 (月曜日)
318章 平成32年01月06日 (月曜日)
319章 平成32年02月17日 (月曜日)
320章 平成32年03月30日 (月曜日)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました