Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニスの才能ってなに?/才能あると言われるジュニアのスタート

ジュニアテニス
201303261729000

果たして。。
最初から才能豊かだったんでしょうか?
才能があるとか。。
注目されるジュニアの初心者の時期はどうだったのでしょうか?
エナジーは初心者から育てる事が多いので多くのケースを見ています。

あるジュニアA君のお話です。
最初のA君は、どう見ても不器用でした。
フォームもイビツな感じでなかなか定まりません。
なのでいつも同じドリルばかりでした。
同じクラスメートのB君は流麗な動きが出来て
レッスンもどんどん新しい事にチャレンジして行きます。
A君のお母さんはB君を見ていいました。
「うちの子なんて才能ないんだ。。」
いつも落ち込んでいました。

何度試合に出ても負けてばかり。。
B君と試合をしても0とか1で完敗です。
でもひたむきに練習に取り組んでいたし彼は努力の天才だったのでしょう。。

3年経ったくらいから覚醒が始まりました。
おれよあれよ!と勝ち始め関西に敵がいなくなりました。
そして全国でも上位に入りその後、日本中のトップ全員を下したのです。

この話しで伝えたい事は覚えのいい事と
技術の向上は関係無いという事です。

最初の覚えがよくても、その後伸びるか?となると
関係ない場合も多いのです。

今回のA君は最初の覚えはハッキリいって悪かったです。
でも最初に時間がかかっても一度習得すればその後の伸びがある素材だったんです。

その素材の見極めを「体力の5要素」から私は見る方なのです。

B君は覚えが良かったのですが身体の素材を見た場合
非力な部分が多く、後伸びしにくいと感じていました。

なので身体作り計画を薦めましたが最初に勝っていたものですから
保護者は有頂天で話は聞いてもらえませんでした。

当時、まさか!A君に負けるとは思っても見なかった事でしょう。。

ある時、他のコーチからA君は違う!才能がある!と絶賛してくれました。

私は苦笑してしまいました。
最初の頃を見ていれば、才能あるって言ってくれただろうか?
えらいのは保護者です。

最初の苦労を知っているので我が子に才能があると思っていません。
手を抜けば転落しうると常に思って謙虚です。

もう一度伝えます。
覚えのいいと才能は違います。
選手本人の素材を見ればきっと延ばし方が見つかるはずです。
最初の覚えが悪くても一度覚えてしまえばその後の後伸びのあるタイプもいるのです。

次回/才能ってなに?/天才の後ろの名マネージャーの存在
「○○さんみたいな才能が欲しいなあ〜」と、つぶやきを聞きますが。。
どこで差がついて来るのでしょうか?

今日の写真1/マリリン!大阪ジュニアダブルス3位!
マリリンがやってくれました!
決勝決めで負けたのがミュー太なんで。。
まあ〜同門対決のようなもの???
その他、キミレンコとCチャンのダブルスは決勝に上がってくれました。
Cチャンのシングルスもベスト4に残っています。

今日の写真2/キッズコースの練習
年長さん2名 小1が名 小2が2名のクラスです。
今はボールをしっかり投げ込んでいます。

今後の予定をリンクしますのでクリックください。
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定

Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました