Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニス歴 1年以内で上位ランキングに入る

上達

スタートからしっかり時間をかければ
3年生が1年かからずサテライトを含む2大会優勝
フラワーちゃんは去年7月にサテライトデビューで
8ヶ月後の3月時点で大阪ランキング12位です。

動き作りに時間をかける

テニスの指導法も進歩し
身体の動き作り(コーディネーション)から
しっかり身のこなしを作った後に

ショットなどの習得に取り組むと
上達が劇的に早いのはわかっています。

身体の動き作りをしっかり経てから
打ち方をマスターしたトモリンなど

3年生ですが1年かからず
大阪サテライトを含む
2大会優勝しました。

ちなみに6年生からテニスデビューの
フラワーちゃんは
去年7月にサテライトデビューで
たったの8ヶ月の3月時点で
大阪ランキング12位です。

身体の動き作りの重要性を
証明した事例とも言えます。

戦績が上がらない原因

多くのキッズが週一回でボチボチ始めて
小学校高学年で毎日コースに
切り替える傾向が多いのが原因です。

つまりのんびりしすぎです。

コツがあります。
やると決めれば順序よく計画して
時間を詰めるんです。

大切なのは技術より
動き作りをしっかり行うことなんです。

戦績が上がらない選手は

スタートで動き作りをしていない
のんびりしすぎ

のんびりしても強くなれた選手は
根本の動きが生活習慣などでたまたま?
出来ていたということでしょう。

マイペースで強くなれると
思わないほうがいいですよ

選手コースに上がれるのは15%

テニス業界の統計の結果で
初心者から始めて
選手コースへ無事に
たどり着ける確率は

15%です。

そして負のループに落ちた選手は
何処かのスクールの
選手コースに入会しようと
探すのですが

レベルが合わないと
下のクラスに配属される
結果に終わります。

勝てないジュニアのクラス
人数が多いので
テニススクールにとって収益源

勝てる選手クラス
お客さんを集める宣伝効果=広告
※大切に扱われます。

これが現実です。

お子さんはスクールの看板になりますか?

負のループに落ちてしまうと
個別にプライベートなどで対応しないと
グループレッスンではもう手遅れなんです。

急がば回れ 身体の動き作りから

先ほどのフラワーちゃんの場合
6年生初めごろはまともにラリーが
できる状態ではありませんでした。

でも身体作り・動き作りから
しっかり取り組んでくれたんですね

ウォーキング・歩き方から
肩甲骨・骨盤の連携トレーニングまで

練習時間も捻出して頑張ってくれて
大阪デビュー8ヶ月で12位でした。

コーディネーション(動き作り)は
結果につながる重要なトレーニングで
各家庭でお金をかけず取り組めます。

お金をかけない努力が大事

家でゴロゴロYouTubeを見ながら
ポテチ食べてる時間があれば
ストレッチからでも
行えばどうですか?

動き作りのスタートは
身体の稼働範囲の広さ作りからなんで
ストレッチは大事ですよ

短期間で戦績を上げた選手は
家で動き作りの課題を
しっかり取り組んでたんです。

それは誰でもできること
でも習慣化が難しいんです。

誰でもすぐできますよ……
毎日できますか?

努力の仕方と順序を知ろう

毎日頑張れば半年で試合に出れます。
その為には時間を作ることから
始めてください。

いろんな指導の考え・方針がありますが
最初は動き作りコーディネーションを
中心でじっくり取り組みましょう

この方法でテニスエナジーは
小学校2年生以上の入会受講者は
半年で試合に出して来ました。

しかしこの方法はテニス協会から
紹介されている内容そのものなんで
独自性はありません。

正確に自分を知り
自分に合った動き作りを理解して
取り組めば早い戦績が望めるんです。

各家庭が毎日受講出来るように
努力する事で
無計画では難しいと感じます。

動き作りの教材をリリース

多くのトレーナーが作成したものは
テニス現場の導入が難しく
結果に結び付かなかったものが
多いのですが

家でできるテニスの
動き作りトレーニングを
リリースしました
動き作りトレーニング資料

コーディネーションがどのようなものか?
わからないかたはAmazonアソシエイトの
リンクを貼りますのでググって見てください。
コーディネーションについて

過去から導入してきた
テニスの動き作り家庭版を
作成しています。

トレーニング内容がテニスのどこで
使われるものなのか?
動画で説明した内容です。

テニスの動き作りに関して
質問は下記まで

お問い合わせください。

お問い合わせコンタクトフォーム

フルネーム・府県・所属・西暦で生年月日を
記載の上ご送信ください
各種ご相談も受けています

    次回/怪我を生む爆走する保護
    全くコーチの方針無視で

    同じ事を繰り返す例です。

    時期予定ブログ/君は運動能力があるよ!
    運動能力がないと言われた選手自分を
    そう思っていた選手へ伝えたい事です。
    仮に今無くても、作る事は出来るから。。

    今日の写真/トモリンとサンちゃん
    大阪のポイントがつくサテライト大会で
    トモリンが優勝してくれました。
    まだ試合参戦で1年経ってませんよ。

    今後の予定・クリックください
    土日祝日の練習会の予定
    土日祝日の試合の予定
    地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
    Facebookはこちらでご覧頂けます。
    Twitterではこちらでご覧頂けます。
    YouTubeはこちらでご覧頂けます。
    連絡先はmac335@mac.comです。

    LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
    是非ご登録ください!

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました