Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニスでテニスを深く知らない人のアドバイスは注意です。

ジュニアテニス

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このブログはメンバー/受講者対象で常に書かれています
また世論を問うまたは議論する場でもありません
あくまでもクラブとしての方向や方針を書いてるだけです
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まず、テニスに詳しい方向けに書くと、テニスではなく
「フィギアスケート!」の保護者に自分がなったと
想像すればどうでしょう……

我が子は何回滑っても負けます。
でも自分はスケートなど
どう採点されてるかも基準が解りません。

そこで地区大会の常勝の保護者がアドバイスしてくれて
勝つ事ができればこんなうれしい事はありません!

きっとアドバイスしてくれた
保護者にべったりになるでしょう!

しかしコーチはもっと上のレベルの事を
指導してくれているかもしれません。

でも何ぶんフィギアスケートですから
上のレベルの基準が解りません。
なので今!勝つ手法が必殺技に見えるんです。

話をテニスに戻した場合、
テニスを知らない保護者の例で出すと、

ダブルスでサーバー側の前衛を下げさして
甘いボールのパス狙いやロブ狙いは

コーチの目からみたら
どう考えても素人アイデアです。

しかし全くテニスの解らない
保護者からすれば超必殺技に見えるのです。

だって!
低年齢では勝つんですから……

アドバイスした保護者も真剣ですし
悪気はありません。

相談してくれた人を思って
誠心誠意アドバイスしたと思います。

でも上からしっかり見える人の
意見を聞かないと後から大変で

特にテニス経験のない
保護者の戦術的アドバイスは危険です。

わたしは、子供がフィギアスケートで入賞しても
他の保護者に私生活の行動は別として
フィギアの技術はアドバイス出来ません。

またテニスの話に戻って
特にダブルスは戦術や先の進展が複雑ですが

シングルスにも伸びしろになるので
テニスエナジーでは結構、大胆な戦術を取り込みます。
なので過去に否定される場合も多々ありました。

そこでエナジーの保護者が
いろんな情報に迷わないように書いているだけで、
外部に当てているわけではありません。

方針を理解頂きたいのです。

今日もきっと。。
サーブ&ボレーの練習か?袋だたきか?

次回/努力の仕方(ダブルスについて。。)4

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました