Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

自分で考えろ、というテニスコーチ

ジュニアテニス
スポンサーリンク(cocoon)

保護者もジュニアもコーチに
指導して欲しいと望んでいる。

質問すると
「私たちの頃は自分で
考えさせられたわよ!」

という体育会系出身の若手女子コーチ

「自分で考えろ!」
そう語るコーチ達は超ベテランが多く

上手く選手を導き上達させる
まさに匠の技ですが

その体育会系若手女子コーチは
どうだったかといううと……

その保護者に言葉ではなく
導いてくれてるんじゃないですか?と
聞くと

「全然!進歩ないです。」との返事で
結局、生徒は他のスクールへと流れて行く

そんな中の一つがエナジーでもあり
外部保護者の不満を聞く

自分で考えろ!という指導について

カリスマコーチと言われる神谷 勝則コーチに
エナジーでは月1回の講習に来て頂いて
私も学んでいた偉大なる大先輩です。

神谷コーチはドライブボレーと
スマッシュの打際を
無言でものの5秒で理解させました。

「自分で考えろ!」とは、
このような事を指すわけで

何年も通って解っていないなら
結果も出ていないなら

そのようなコーチに
少し疑問にも感じます

これも最近の雑誌等の情報にも
問題があります。

1.日本のコーチは教え過ぎ
2.ノーフォームノーグリップ
3.選手の感性を引き出すコーチがいない

など……

この指摘は間違いではないと思います。
でも、ジュニアを担当しているのが
アルバイトや若手が多いこの業界で
その指導経験が少ない若手が

ベテランの真似をして

「自分で考えろ」という指導を
行えばどうなるのでしょうか?

神谷コーチと同じ事が
出来るのでしょうか?

目前の生徒を大事にしてください!
これは外部保護者からの叫びですよ

今日の忘れ物/学校の宿題?
勉強する気はあるのかな?
コーチはきっちり宿題も(笑)
して勉強もできましたよ?

スポンサーリンク(cocoon)

お問い合わせコンタクトフォーム

匿名では受けていませんので
フルネーム・西暦で生年月日
府県・所属を記載の上
ご送信ください

    今後の予定・クリックください
    土日祝日の練習会の予定
    土日祝日の試合の予定
    地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
    Facebookはこちらでご覧頂けます。
    Twitterではこちらでご覧頂けます。
    YouTubeはこちらでご覧頂けます。
    連絡先はmac335@mac.comです。

    LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
    是非ご登録ください!

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg
    Site Statistics
    • Today's visitors: 96
    • Today's page views: : 138
    • Total visitors : 197,699
    • Total page views: 357,459
    ジュニアテニス
    スポンサーリンク(cocoon)
    シェアする
    Tennis Energyをフォローする
    テニスエナジー

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました