Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

テニスの両サイド両手打ち

ジュニアテニス

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このブログはメンバー/受講者対象で常に書かれています。
また世論を問うまたは議論する場でもありません。
あくまでもクラブとしての方向や方針を書いてるだけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


白川コーチは両サイドダブルハンドは嫌い?というわけではないんですが
確かに両サイドダブルハンドは年齢と共に減少していく傾向にあります。
それについてレポートします。

当校の両サイドダブルハンドへの指導方針は
2009年12月3日に書いた。
第6回 両サイド両手打ちについて当校の方針」を参照ください。

シショウは元々両サイドダブルハンドです。
左利きなのに左特有の武器であるショートクロスが打てない。。

なのでそのショットだけ片手を指導しました。

別に両手に矯正した事ではありませんが自然に片手になってしまいました。
チーちゃんも両サイドダブルハンドですが
現在、片手とダブルのハイブリッドで指導しています。
自分にとって両手で打っていい場面と片手がいい場面を確認させながら行っています。
当然!両手打ちの利点があるわけでこの利点は武器として残したいからです。

なので私は「両サイド両手打ち」は否定してませんよ。。

ただし、簡単に片手に使用とする場合骨格に対して忠実なスイングを理解していないと
今までの両手感覚から急に片手にするとまず肘を壊す可能性があります。

または貧相なスイングにしかならなかったり。。
なので導入には最新の注意はします。

今日の写真/バテてしゃがみ込むチーちゃん!
フォアが両手打ち選手ですが片手のコラボ指導しています。
ダブルハンドもパワーを考慮すれば武器です。
それを残しつつ片手のフォアも練習しています。

今後予定を下記のリンクにしますのでご確認ください。
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定

Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました