Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニスなんで勝てないんやろう〜

ジュニアテニス

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このブログはメンバー/受講者対象で常に書かれています。
また世論を問うまたは議論する場でもありません。
あくまでもクラブとしての方向や方針を書いてるだけです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これだけ頑張ってるのに勝てない。。それって練習時間の不足じゃないですか?
また目指すテニスの方向性はどうですか? 
 
1.アスリートレベルですか?
2.とにかく今勝つ事!

など目指すんですか?

それによっても
技術習得時間はあくまでもエナジー内での数値ですのであてにしないでくださいね。。

全国選抜ジュニア12歳優勝選手の練習時間を小学校6年生まで1とした場合
後のプロになった選手の小学校時代は2時間早朝レッスンを行って
学校も休んで試合に出ていた時間を想定すれば前者の1.1~1.3と時間と計算しました。

日本最年少でプロになった選手の小学校時代は雨でもインドアで練習し
学校に行かずに海外にも行っていた事と最初の選抜優勝選手より早い時期から
テニスを始めていた事から推定で前者の練習時間の1.7倍と計算しました。

現在勝てないで悩んでいるご家庭に対して
なんで勝てないんやろう?という答えの一つは時間で出て来ませんか?

なんで勝てないんやろう?その答えは練習時間が足りない。。
足りないならそれに見合ったテニス技術習得を目指すべきです。

勝てない理由に理想に走った難しい技術を習得させようというケースがあります。
それには時間がかかるのです。
なのにできる可能性のないものに取り組もうとしてませんか?

例に出せば安定したライジング戦術に要した時間1450時間と計算されています。

なのに練習時間が年間600時間程度であれば習得できるでしょうか?
であれば年間600時間で習得可能な技術習得を目指すべきです。
そうしないと負けるだけです。

なのに保護者の理想だけを目測で訴えられても無理なのです。
理想=何時間で達成出来るのか?現実=何時間確保可能なのか?
そこを現実的に考える必要があります。

今後予定を下記のリンクにしますのでご確認ください。
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定

Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました