Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニスで見逃される素材6

ジュニアテニス

有限会社テニスエナジー (2012年10月31日 00:09)時間をかけることの重要性このブログはメンバー/受講者対象で常に書かれています。また世論を問うまたは議論する場でもありません。あくまでもクラブとしての方向や方針を書いてるだけです。また、少し真実の状況にアレンジを加えています。
昔、ある保護者と議論となりました。その保護者の考えは長い時間を練習する事に意味を感じない。なので短い時間で集中させたい!私もそれには賛成なのだが。。しかし時間が必要な時にも練習量をあげてくれないのだ。話を伺うと現在のペースは今後も変えないと言うのです。短い時間で目的を達成してこそ本物だ!というのですが。。正直、成長期の事も含めて話したのですが理解してくれないのではっきり言って「根拠のない考えです!」と言い切り1万時間の話を伝えたのですが。。無言で最後に退会されました。1万時間の事は多くの調査データーがあり神経学者の出す結果です。どの分野のプロでも1万時間の練習を必要としているのです。「作家 スポーツ選手 ピアニスト」1万時間より短い時間で世界的レベルに達した調査はありません。しかし今回の保護者は1万時間かけないで成功している人は必ずいると主張しますが私は多くの天才が1万時間必要としている調査事実があるのは確かでもしかしたら「1万時間かけないで成功している人」は存在するかもしれません。でもその確立に「お宅のお子さんが該当するんですか?」その言葉が退会を決意されたトドメだったかもしれません。※私も若かったので血気盛んな時なんで。。
自分の子供をプロレベルにしたいと言ってたのに1日2時間以上練習させない方針で週6日のレッスンです。※年齢により1日1時間以上練習させない場合もあり1万時間はトータルでの最終時間計算です。休みなどもろもろの時間も考慮して計算で1年で約600時間強なので8才でテニスを始めて、時期的には休まさなければいけない時期も考えると10年経っても1万時間に及びません。成功している人は集中して1万時間を達成した人がなっていると言う事です。そう考えると私もレッスンなどに集中して1万時間過ごしたのだろうか?と考えるとノーです。いろんな雑用や業務に負われての25年なので競技力向上のみに集中し続けれた環境のコーチと私は雲泥の差があります。あれやこれや!とやり続けた私は器用貧乏のようです。
子供のレベルをアスリート!/プロレベルを目指させる!というのであれば何年までに1万時間の集中した習得時間を確保する計画が必要となります。データーに基ずく根拠と自分の考えで根拠のない思想では間違いなく失敗します。なので目標到達点何年か前を練習時間1万時間としそれに基づく集中した練習環境を考える必要があるのは事実でしょう!その時間の半分くらいしかかけずプロレベル/アスリートにしようとは。。かなり無理があると思うのです。正直、無茶ですし、そんな人はいません。それとテニスに係わらず自分の夢のあるものに対して1万時間をかける計画ができれば実現にすすめれるというものではないでしょうか?
次回/見逃される素材71万時間の獲得の難しさと挑戦1
今日の写真/基礎練習の場面シショウとキミレンコのボレー練習の一場面です。自分のリズムを見つけるためいろんな方法を模索して行きます。なんでもパンコラ!パンコラ!打つ事ではなくポイントを探さないといけないんです。ノッペラボウなど私が教えた方法でフォアを思って打ってるらしいですが。。怪しく打ち方が変化してますし。。

IMG_2081.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎週土日の夜7時から8時30分まで
1000円で体験レッスンを開催致します。
最初に問い合わせのあった選手で
年齢層やレベルを決める事に変更しました。
ご希望の方はご連絡ください。

とにかく今なんとかしたい!
何かわからなけど行動を起こさなければ。。
話を聞くスタンスだけでも一歩をはるはず。。
そう思っているご家庭は一度お越しください。
mail mac335@mac.com
Tel 09022897858(9時~14時・月曜日はいつでも)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
強化練習情報
毎週末メンバーを中心に行っています。
年齢レベルが時により異なるので
ご都合が合えご参加頂けます。
2面で4〜6人まで
※8名になる場合があります。
会場は伏原テニスコートです。
10時開始で17時終了
3500円です。ご連絡はメールでお待ちしております。
また年齢関係なくプライベートレッスンも
ビジター1時間6700円で行なっております。
お問い合わせは???
mac335@mac.com
090-2289-7858 白川まで
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
週1回受講選手募集です!
現在検討中の方もかなり遠方で県外であったり
また受講中選手も2時間かかる所だったり
とても毎日は無理です!という方が多いんです。
学校が早く終わる日は13時からコート解放ありますし
たっぷり練習できる体制です。
週1回ならどうですか?
レッスンの特徴はココをクリックください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ライン登録始めました。
少しでも当クラブの練習に内容が理解頂ければと
勉強会してますよ〜〜
現在、動画で初期からのトレーニングを
アップしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
地獄の総当たりシングルス
ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。
地獄の総当たりシングルス年間予定表
要項は下記をクリックください。
男子要項 女子要項
305章 平成31年01月04日 (金曜日)
306章 平成31年01月21日 (月曜日)
307章 平成31年02月25日 (月曜日)
308章 平成31年03月25日 (月曜日)
309章 平成31年04月22日 (金曜日)
310章 平成31年05月27日 (月曜日)
311章 平成31年06月17日 (月曜日)
312章 平成31年07月29日 (月曜日)
313章 平成31年08月19日 (金曜日)
314章 平成31年09月30日 (月曜日)
315章 平成31年10月21日 (月曜日)
316章 平成31年11月18日 (月曜日)
317章 平成31年12月23日 (月曜日)
318章 平成32年01月06日 (月曜日)
319章 平成32年02月17日 (月曜日)
320章 平成32年03月30日 (月曜日)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました