Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニススクールの複数受講の危険性シリーズ8

ジュニアテニス

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このシリーズは復習受講を余儀なくされている方
当クラブを利用する外部選手に対して効率よく受講頂く為に書かれています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
長期プログラムの判断基準は保護者!

以前、当クラブに通う外部保護者から聞きました。
所属するクラブのコーチが
エナジーに通っている事に気を使って
※先にエナジーに通っていたので。。
アドバイスをためらっていたと言う事です。
※何処のコーチでも気を使いますよ。。
この場合は正直に先方コーチが
「何か違った事があったら言ってくださいね!」
といってくれたので
当クラブでの内容を報告して検討頂くように
お伝えしました。
※一部、引き継ぎと言う事で。。。

また、あるクラブではエナジーに来ている事を了承頂いて
レッスンの動画を観て頂く事にしています。

別のクラブではコーチが直接電話があり
エナジーは信頼しているので
観てやってください!と言うケースもありました。

外部から通うユカの場合
入会するにはクラスもなく
遠いのでエナジーに単発で通うしかなく
最近いいスクールが出来たのでそこに通う事になりました。
そこのコーチからも挨拶のメールがあり
所見を送って欲しいとの事でした。
※忙しくてまだ手が回っていないんだ!ごめん!

ラブリーの場合は外部選手ですが
メインコーチの補佐で私の立場があり
いろいろ意見を出し合って育成しています。

外部であろうとベストは尽くしますし
お互い理解してくれるコーチもいます。
このような場合はいいのですが
意志の疎通がとれない外部スクールの場合
少し懸念される場合が多いのです。
つまりアドバイスなど遠慮。。もしくは
しなくなってしまうなど。。。
なので基本的な方向を考えておかないと
複数受講は危険な場合もあるのです。

最終的に方向を決めるのは各家庭です。
理由は
1.進学の事
2.予算の事
つまり将来の事が入ってくればコーチも判断しきれません。
なので、長期プログラムの判断基準は保護者になります。
その上でプロジェクトリーダーをしっかり立てる事が大事です。
プロジェクトリーダーは親でもかまいませんし
信頼出来るコーチがいるならコーチでも構いません。
しかし複数受講の場合のプロジェクトリーダーは
基本は親になります。
我々コーチは、そのアイテムの一つなのです。
私たちコーチをどう活かすか?なのです。
なのでコーチもあまりでしゃばれません!
だからといって「指導していない分けではない」のです。
また、エナジー内でも
プロジェクトリーダーが親でもコーチでもどちらでも
構いません。
ただし、この場合の優先はコーチが
プロジェクトリーダーの選手が最優先になります。
それは任された以上コーチに責任があるからです。
親がプロジェクトリーダーを行う場合は
保護者の責任ですので
勝敗の関与はコーチにありません。

次回/プロジェクトリーダーって?何?

今日の写真/雨で中止!
キミレンコとイクチャンマンとCチャンが
サッカーゲームをしています。
キミレンコのオモロいのは
勝手にルールを考えて仕切ってしまうのです。
プライベートレッスンでもそうです!
勝手に練習内容が変って行ってしまいます。
でも結構面白い発想がでるので
野放しにするのですが。。
そんな遊び心から
そんな発想力が生まれると思います。
日本のクラブは軍隊のようだ!と
ショーンボーンさんは言いました。
集団力は強い民族だと思います。
でも発想が軍隊のような指導では
生まれないと思います。
エナジーのレッスンは厳しいと思われがちですが
結構!笑いながらやってますよ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎週土日の夜7時から8時30分まで
1000円で体験レッスンを開催致します。
最初に問い合わせのあった選手で
年齢層やレベルを決める事に変更しました。
ご希望の方はご連絡ください。

とにかく今なんとかしたい!
何かわからなけど行動を起こさなければ。。
話を聞くスタンスだけでも一歩をはるはず。。
そう思っているご家庭は一度お越しください。
mail mac335@mac.com
Tel 09022897858(9時~14時・月曜日はいつでも)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
強化練習情報
毎週末メンバーを中心に行っています。
年齢レベルが時により異なるので
ご都合が合えご参加頂けます。
2面で4〜6人まで
※8名になる場合があります。
会場は伏原テニスコートです。
10時開始で17時終了
3500円です。ご連絡はメールでお待ちしております。
また年齢関係なくプライベートレッスンも
ビジター1時間6700円で行なっております。
お問い合わせは???
mac335@mac.com
090-2289-7858 白川まで

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
週1回受講選手募集です!
現在検討中の方もかなり遠方で県外であったり
また受講中選手も2時間かかる所だったり
とても毎日は無理です!という方が多いんです。
学校が早く終わる日は13時からコート解放ありますし
たっぷり練習できる体制です。
週1回ならどうですか?
レッスンの特徴はココをクリックください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ライン登録始めました。
少しでも当クラブの練習に内容が理解頂ければと
勉強会してますよ〜〜
現在、動画で初期からのトレーニングを
アップしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次回の地獄の総当たりシングルス
平成31年1月4日(金)と
平成31年1月21日(月)です。
ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。
男子要項 女子要項

地獄の総当たりシングルス年間予定表
305章 平成31年01月04日 (金曜日)
306章 平成31年01月21日 (月曜日)
307章 平成31年02月25日 (月曜日)
308章 平成31年03月25日 (月曜日)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました