Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニススクール複数受講の危険性シリーズ5

ジュニアテニス

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最初に、このシリーズについて
エナジーも外部より受講してくれます。
ただ、複数受講にてメリットとデメリットがあります。
それは各個人で異なりますが
これを理解頂ければ今後の選択の材料になると思います。
このシリーズ後、「テニスと進学を考えたシリーズ」の
再開となります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
現場でのコーチの立場からの意見

大半のスクールがカリキュラム形式ではあるが
一部、プログラムを導入しているスクールも存在している。
あるコーチが言った言葉に
「白川さんはいいですね。ジュニア専門で」
そのコーチも全力でレッスンしたいのだが
教えられる内容は決められていて
それ以外のレッスンを行うとヘッドコーチから叱られるのだ。
「今、フォアを調整しないと明日の試合が心配だ!」
と、思っても全員平等に!が基本なんで許されないのだ。
それを許してしまうと
「Aちゃんは試合前にフォアを治してくれた。
私はボレーを観て欲しかったけど治してくれなかった!」
という事が起ると保護者からのクレーム勃発になる。

またどのスクールもジュニアコースが充実しているわけではない。
火曜日はAテニススク−ルに強いメンバーが集まる。
水曜日のコーチは合わないからBテニススクールへ
木曜日はCテニススクールが一番メンバーが集まっているので
という感じでスクールを転々と廻っているのが現実だろうか?

それを知っているコーチも気を使って
アドバイスも差し支えないものを提供する。
何処のスクールも基本はそんなに変らないのだから
充実したメンバーとさえ打っていれば
上達はしていくのだろう。。

別の、あるAスクールのコーチの話だが
そこはジュニアトーナメントが週1回しかない。。
なので生徒は他のスクールと掛け持ちするしかない。
そこはレッスンの自由がきくので
コーチは
「Bスクールで何教わってるの?」
生徒
「フォアのトップスピン教えてもらった!」
コーチ
「じゃあ〜フラットからスピンの調節の仕方しよっか!」
生徒
「うん!」

そんな感じで練習が進んで行くので
上達はしていくのでしょう。。
コーチも思いっきり教えたいんです。
でも自分のティーチングを出しすぎると
マイナスになる事も多いのでセーブしているのです。

つまりカリキュラム形式のレッスンへの
複数受講は上達はするでしょうが
目標と言う到達点が見えないので
自分の限界を高める内容の受講は不可能なのです。

次回/プログラム形式を採用するスクールの複数受講は可能か?

今日の写真/大根が育てば。。
いろいろあって大根を収穫しなかったら
こんなに育ちました。。
さすがにここまで育ったのは観た事ありません。
隠居すれば畑でもしよっかな?と思たのですが
どうも畑仕事は合いそうにありません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎週土日の夜7時から8時30分まで
1000円で体験レッスンを開催致します。
最初に問い合わせのあった選手で
年齢層やレベルを決める事に変更しました。
ご希望の方はご連絡ください。

とにかく今なんとかしたい!
何かわからなけど行動を起こさなければ。。
話を聞くスタンスだけでも一歩をはるはず。。
そう思っているご家庭は一度お越しください。
mail mac335@mac.com
Tel 09022897858(9時~14時・月曜日はいつでも)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
強化練習情報
毎週末メンバーを中心に行っています。
年齢レベルが時により異なるので
ご都合が合えご参加頂けます。
2面で4〜6人まで
※8名になる場合があります。
会場は伏原テニスコートです。
10時開始で17時終了
3500円です。ご連絡はメールでお待ちしております。
また年齢関係なくプライベートレッスンも
ビジター1時間6700円で行なっております。
お問い合わせは???
mac335@mac.com
090-2289-7858 白川まで
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
週1回受講選手募集です!
現在検討中の方もかなり遠方で県外であったり
また受講中選手も2時間かかる所だったり
とても毎日は無理です!という方が多いんです。
学校が早く終わる日は13時からコート解放ありますし
たっぷり練習できる体制です。
週1回ならどうですか?
レッスンの特徴はココをクリックください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ライン登録始めました。
少しでも当クラブの練習に内容が理解頂ければと
勉強会してますよ〜〜
現在、動画で初期からのトレーニングを
アップしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
地獄の総当たりシングルス
ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。
地獄の総当たりシングルス年間予定表は
下記の要項をクリックください。
男子要項 女子要項
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました