Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

スペインの指導法は日本に広がらない。最終章

ジュニアテニス

スペインから帰って来た選手の評価
ある著名なコーチが語った事であるが
あるプロがスペインで学んで来た。
やはりバックフットについて問題だ!と言ってました。
そのプロも反論したのですが
相手は師匠であるため充分説明出来なかったようです。
※実際成績は出しているのに。。
最近はあまりバックフットに関して異論は言われなくなりましたが
それ以外でもあまりいい顔をするコーチは少なくありません。
スペインドリルそのものは認められていると思うのですが
その中のエッセンスの一部はいい表情されない場合があります。
※韓国でもその映像を見せれば拒絶されました。
日本国内で表現される指導も
アメリカで聞く指導も似ていますし
その内容が悪いとも間違いとも思いません。
理論的ですし理にかなっていると思います。
事実キミレンコもアメリカへ行って良くなった事が多いです。
前回に書いた腰を廻す廻さないが良い悪いではないのです。
しかし、テニスを始める初期段階で
何を重視して手がけて行くか?
その過程に置いてABCDEという5つの手順を
ある選手にはBADCEと置く場合もあります。
その中にFという手順を何処かに組み込む事を
YESとするかNOとするか?はコーチの判断です。
それが今ひとつ、伝わらないので
日本ではこの手法は広がらないのかな?と思って
このブログを書きましたし
この手法の存在を伝える事が目的でなく
当クラブで受講するジュニアへ
今回のブログのような内容がある事を知って頂きたいのです。
※このブログは受講者対象ですし、それ外の方は関係ないのです。
その手法は
「まずディフェンスがあってオフェンスがある。」
ボールを受ける事ができて始めて早いボールが打てる。
という事の為の方法なのです。
日本もアメリカも合理的な身体の使い方や
打ち方の指導は素晴らしいと思いますが
まず、クソ重たく!クソ速いボールをきちんと受けてこそ
速いボールが返球出来ると思うのですが。。
故 藤田プロが語って言葉でした。
とりあえず、当クラブのジュニアが迷わないように。。。

次回/エナジーに置けるスペインドリルの効果

今日の写真/セントクンが来た!
春から関学テニス部で頑張るセントクンと
同じく清風高校で頑張るナツキングが揃って
練習に来た!
また、セントクンは春の奈良大会が最終の様で
急ぎでの調整に入る事になった。。
いつも土壇場だ!セントクン!

今日の忘れ物/ラケットに水筒
遂に出来ました!新しいコーナーである
今日の忘れ物。。前からあったような。。
誰だ?このラケットと水筒は
コーチのキャリーに入れておきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎週土日の夜7時から8時30分まで
1000円で体験レッスンを開催致します。
最初に問い合わせのあった選手で
年齢層やレベルを決める事に変更しました。
ご希望の方はご連絡ください。

とにかく今なんとかしたい!
何かわからなけど行動を起こさなければ。。
話を聞くスタンスだけでも一歩をはるはず。。
そう思っているご家庭は一度お越しください。
mail mac335@mac.com
Tel 09022897858(9時~14時・月曜日はいつでも)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
強化練習情報
毎週末メンバーを中心に行っています。
年齢レベルが時により異なるので
ご都合が合えご参加頂けます。
2面で4〜6人まで
※8名になる場合があります。
会場は伏原テニスコートです。
10時開始で17時終了
3500円です。ご連絡はメールでお待ちしております。
また年齢関係なくプライベートレッスンも
ビジター1時間6700円で行なっております。
お問い合わせは???
mac335@mac.com
090-2289-7858 白川まで

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
週1回受講選手募集です!
現在検討中の方もかなり遠方で県外であったり
また受講中選手も2時間かかる所だったり
とても毎日は無理です!という方が多いんです。
学校が早く終わる日は13時からコート解放ありますし
たっぷり練習できる体制です。
週1回ならどうですか?
レッスンの特徴はココをクリックください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ライン登録始めました。
少しでも当クラブの練習に内容が理解頂ければと
勉強会してますよ〜〜
現在、動画で初期からのトレーニングを
アップしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次回の地獄の総当たりシングルス
平成31年1月4日(金)と
平成31年1月21日(月)です。
ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。
男子要項 女子要項

地獄の総当たりシングルス年間予定表
305章 平成31年01月04日 (金曜日)
306章 平成31年01月21日 (月曜日)
307章 平成31年02月25日 (月曜日)
308章 平成31年03月25日 (月曜日)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました