Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

保護者についてシリーズ開始

未分類

もう20年以上いろんなタイプの保護者を観て来ました。
ある試合会場での出来事です。
10才以下女子の試合で対戦相手は
※たぶん試合に出始めて間もない感じでした。
両親だけでなく、おばあちゃん/おじいちゃんが
応援に来ていました。
もうコート後ろで大変な応援です。
太鼓とホイッスルでもあろうものなら
新春芸能人水泳大会の応援と化すでしょう!
出て来る言葉も
「あれくらいの子なら勝てるでな!」
「今のはいってたんちゃうん?」
「うちの子の方が強いわ!」などなど
もう丸聞こえで廻りも気にしていません。
集中を欠いたエナジージュニアは惨敗し。。
コートを出てくる時に相手のおばあちゃんから
笑いながら「ごくろうさん。。」と言われて
ジュニアは
「あの、ごくろうさんババ~むかつく!」と言って
大泣きしていました。
私は負けたジュニアに
「相手のおばあちゃんも悪気ないんやで。。
次、がんばろな!」と、声かけて終わります。
今回のご家庭も孫かわいさで
またテニスの応援のルールも何もしらないのでしょう。。
私はそれをみて逆に「ほのぼのとした気持ちで観てしまいます。」
そんな私もコーチを始めた当初では
試合会場で対戦相手の保護者と睨み合った経験もあります。
特に12才以下で試合会場で出会う保護者と
合う合わない、腹がタツ!などあるでしょうが。。
私が見て来た光景をレポートして行きたいと思います。
きっと、保護者間の人間関係に役立つのでは??
そこで必死になる親の心理の例えで面白い言葉があります。

3つ、神の子
10で天才!
はたち過ぎたらタダの人。。。

神の子/天才時代が結構周りが見えずに
爆走している人が出てくるように思います。
でも、悪気はないんです。

今日の写真/久しぶりのクレーコート
試合で惨敗のエベッサンがコート整備のみに来ました。
今日は外部が多く、最近は外部のメンバーに
本来休みにしていた内部選手が誘われて
引っ張り出されて練習に参加するという
不思議な現象も表れ始めました。。
三重からメガネッ子
大阪からムキムキマンやミュー太
奈良からもチビ助達が参加しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎週土日の夜7時から8時30分まで
1000円で体験レッスンを開催致します。
最初に問い合わせのあった選手で
年齢層やレベルを決める事に変更しました。
ご希望の方はご連絡ください。

とにかく今なんとかしたい!
何かわからなけど行動を起こさなければ。。
話を聞くスタンスだけでも一歩をはるはず。。
そう思っているご家庭は一度お越しください。
mail mac335@mac.com
Tel 09022897858(9時~14時・月曜日はいつでも)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
強化練習情報
毎週末メンバーを中心に行っています。
年齢レベルが時により異なるので
ご都合が合えご参加頂けます。
2面で4〜6人まで
※8名になる場合があります。
会場は伏原テニスコートです。
10時開始で17時終了
3500円です。ご連絡はメールでお待ちしております。
また年齢関係なくプライベートレッスンも
ビジター1時間6700円で行なっております。
お問い合わせは???
mac335@mac.com
090-2289-7858 白川まで

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
週1回受講選手募集です!
現在検討中の方もかなり遠方で県外であったり
また受講中選手も2時間かかる所だったり
とても毎日は無理です!という方が多いんです。
学校が早く終わる日は13時からコート解放ありますし
たっぷり練習できる体制です。
週1回ならどうですか?
レッスンの特徴はココをクリックください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ライン登録始めました。
少しでも当クラブの練習に内容が理解頂ければと
勉強会してますよ〜〜
現在、動画で初期からのトレーニングを
アップしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次回の地獄の総当たりシングルス
平成31年1月4日(金)と
平成31年1月21日(月)です。
ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。
男子要項 女子要項

地獄の総当たりシングルス年間予定表
305章 平成31年01月04日 (金曜日)
306章 平成31年01月21日 (月曜日)
307章 平成31年02月25日 (月曜日)
308章 平成31年03月25日 (月曜日)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました