Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニスの凡才を天才に改造する。3

才能

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最初のスタートで上手く出来なかったり
それを見た保護者は「才能がない/センスがない」と
決め込んでしまったりする場合が多いのです。
誰でも欠点はあります。
凡才を天才に改造すると大袈裟に書いてますが

可能性がないわけではないのです。
実際に、えっ!と思うようなジュニアが
全国に行った例を
他校も含めて何人も見ています。
その現場の細部を何回かに別けて紹介します。
理解頂ければ、まずは身体作りの
大事さが解ると思うのです。

最初に上手く出来なくても「あきらめないで!」
身体作りの資料について

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

全国のトップ級のメンバーが来場の際に
調べた身体に特徴があると以前に書きました。

それは
1.先天的要素
2.生活習慣によるもの
などがあげられます。

特に都心部ではなく地方ほど大柄で
体幹が先天的にでき
筋力がある傾向が見られました。

厳しい意見かもしれませんが
指導水準が低くとも自然に強くなって来た。。
という私個人の見解です。

アンケートでは
「なんかしらんけど小さい時から
                    よくできたんですよ!」
と、保護者は語ってくれました。

つまり
「なんかしらんけどよくできた」=天才?
と、昔は思われた正体の一つが

1.ラケットを自在に振れる筋力があった。
2.身体がぶれない体幹があった。なのです。

この上記は後天的に簡単に補えます。
1.の問題は幼少でも最低筋力と効率的動きの習得
2.体幹作り  
この2点で補えます。

上記の現状を出来るだけ
低学年期に特定し対策すれば
解決出来る事が解りました。

これにより低学年からでも
成績が出て来る効率良い
スタートを切る事が可能となります。

また、高学年でも体幹が
出来ていない原因で
勝てないジュニアもいます。

体幹の何が弱いか特定して
最大の努力をそこに集中してください。
きっと成果に繋がりますよ!

理由の解らないものを才能/天才?と
言っていましたが

正体は結構単純なものが多いのです。

今回は3回のシリーズです。
ジュニアテニスの凡才を天才に改造する。1
ジュニアテニスの凡才を天才に改造する。2
ジュニアテニスの凡才を天才に改造する。3

今日の写真/今日もまたプレイ&ステイ!
ミニコートでミディボールでの練習です。
レッスン内容は空中戦の充実!
ドライブボレーでのボレーボレーやボレー戦。。
スライスボレー/ドライブボレー/スマッシュの
超ミックスのノーバウンドマッチ!
ノーマルボールでは不可能な技が
プレイ&ステイでは可能なのです。
これにより新しい発想やテクニックを身につけます。

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg

お問い合わせコンタクトフォーム

フルネーム・府県・所属
西暦で生年月日を記載の上ご送信ください
各種ご相談も受けています

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました