Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニスの凡才を天才に改造する。1

才能

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最初のスタートで上手く出来なかったり
それを見た保護者は「才能がない/センスがない」と
決め込んでしまったりする場合が多いのです。
誰でも欠点はあります。
凡才を天才に改造すると大袈裟に書いてますが

可能性がないわけではないのです。
実際に、えっ!と思うようなジュニアが
全国に行った例を
他校も含めて何人も見ています。
その現場の細部を何回かに別けて紹介します。
理解頂ければ、まずは身体作りの
大事さが解ると思うのです。

最初に上手く出来なくても「あきらめないで!」
身体作りの資料について

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これは私の先輩コーチが昔に指導された例です。
ある初心ジュニアですがボール投げもできないし
サーブではラケットをかつぐような
動作が全くできませんでした。

たまに見かけると思うのですが
腕が伸びたままでかつぐ事なく
サービス動作に入ってしまう人がいます。

まず、肩廻りを調べてみた結果
外旋動作がほとんど出来ていませんでした。

さすがにトレーナーと相談して
肩廻りの改善を行いました。

そして投球が可能な状況を作る事としました。
これにより完全にサービスが習得でき

同年代ではトップクラスのスピードを
出す事が可能になりました。

フォームという観点から指導すると
多分無理があったと思います。

元々サーブなどが
すんなり覚えられる子は

ボール投げなどの遊びが
多い場合もあり

これも後天的に
いくらでも伸びる要素です。

たまたまそのような環境が
なかった為にできなくて

センスがないと勘違いされてしまう
ケースがあります。

今回の例はその後、私にとっても
大きな参考ともなりました。

今回は3回のシリーズです。
ジュニアテニスの凡才を天才に改造する。1
ジュニアテニスの凡才を天才に改造する。2
ジュニアテニスの凡才を天才に改造する。3

今日の写真/コートが真っ暗に!
ナイターのレッスン中に停電!
きっとブレーカーが落ちたのでしょう。。
レッスンが途中!中断してしまいました。
写真はイクチャンマン!
その後のレッスンのボール拾いを
手伝ってくれました。

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg

お問い合わせコンタクトフォーム

フルネーム・府県・所属
西暦で生年月日を記載の上ご送信ください
各種ご相談も受けています

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました