Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニス・つなぐテニスに将来はないのか?

ジュニアテニス

つなぐテニスはダサい
将来性がない
本当だろうか?
自分のテニスに信念持て
それがダサいと言われても

自分のテニスに誇りを持つ

とにかく打ってこない。
つないでいるだけ
一般にシコラーとか言われているタイプです

守備型テニスの典型とも
言われるスタイルですが
将来性は本当にないのだろうか?

多くのジュニアが確率の高い
選手に敗退しています。

安全なテニスに誇りを持て

今のジュニアテニスに欠如している
課題でもあります。

繋ぐことってカッコ悪い
将来性がない

なんて思ってませんか?

テニスエナジーは速攻方テニスが多いです。
しかし守備型テニスは否定していません。

ゲームの組み立てを知る上で
大切なことなんです。

個人的につなぐ「テニス=レトリバー」は
戦術的組み立てが習得しやすいです。

守備型は攻撃をしていないのだろうか?

一見、つなげて守っている選手だが
本当に守っているのだろうか?

虎視眈々と攻撃の糸口を探しているのかも知れません。
守備型テニスって攻撃している印象がないんですが

実は攻撃していたりします。

確率の高さに裏付けられた攻撃のテニス

体力的に攻めれないけど
なんとかチャンスを
作ろうとする戦術は

今の日本のジュニアに必要かも知れません。
だって欧米人の方が体力ありますからね。

今は繋いでいるかも知れませんが
攻撃の糸口を見つけるためのラリー(繋げ)は
大切な戦術の要素です。

一番安全な道から自分の攻める糸口を探すことは
繋げるタイプの選手から出てくるのではないでしょうか?

繋げるテニスに誇りを持て

攻めて勝てるならいいですよ
そうでなければカッコ悪いと言われようと

つないでシコリまくればいいです。

勝った選手が賞賛されるんですから
それに誇りを持って欲しいです。

選手それぞれ「道」があります。

カッコ悪くても
繋ぎまくって勝つ中で
自分の攻撃の仕方を見つければいいんです。

最強のレトリバー
私はそんな選手の登場も期待しています。

今日の写真/伏原テニスコートで球出し機で練習
合間のコート脇で練習するシーンです。
練習とは時間を無駄にする事なく
行い、休む時はしっかり休む。。
そんなメリハリが大事です。

今後の予定をリンクしますのでクリックください。
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定

Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。

連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました