Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

攻めるテニスを目指す人へ!2

ジュニアテニス

エナジーの心の折れそうな保護者に贈ります。
誤解が多い文章なので外部の方は無視してくださいね。。

レトリバー(繋屋)については次回に廻します。
受講する保護者からメールが入りました。
「今日のブログが心にしみました。
中略/道のりは果てしなく遠いです。」
まだ負け続けていた時代のキミレンコの事です。
地域ナショナルメソッド伝達合宿で見せた頂いたDVDです。
それは「伊達公子選手の分析内容」だった。
それをナショナルセンターから取り寄せ
自分なりに分析した。
且つ、和歌山協会へも送ってくれとの小浦先生の言葉もあり
そのDVDは、和歌山にも伝わっているはずだが。。
和歌山の人はきっと全員観てるよね。。
私、送りましたよ。。。
そしてキミレンコ母に言った言葉です。
「すみません!あと1年負けてください!」
そういわれた、母はガックリ肩を落としていました。
その後のキミレンコの試合は私にとって
全国大会への前哨戦に過ぎません。
つまり、全てテスト試合なのです。

その場にいて練習内容を観た「カンタ父」が言いました。
「確かに今は絶対勝てないと思うけど、1年後が怖い。。」

試合の出場の仕方について言いたいのです。
関西から全国に上がるまで
キミレンコの前にいたのは強敵の「さや」でした。
全国の前に3回対戦して全敗しています。
最初の対戦は2のペースで対戦するように指示しました。
結果は大差で負け。。
2回目も、もう一度速攻である2のペースで指示しました。
やはり大差で負け。。
3回目はペースを落として3のペースでと指示しました。
結果はかなり競りました。
この3戦の分析で大体の状況が読めた事になります。
そして全国では3主体で状況で2のペースに。でした。
結局、そこで勝つことが出来ました。
実力は今でもサヤの方が上です。
でも必要のない所で勝つ必要はないのです。
大事な所に集中すればいいのです。
つまり、何にピークを持っていって
それまでの過程の試合をどう観るか?という事が
大事なのです。

ここでいいたいのは
キミレンコの勝った自慢ではなく
目前のウインターだのジョージカップなど
昔から全部勝とうとしている選手が多いのです。
そして目前の視野の狭い保護者に振り回されている
ジュニアがたまに出て来て観て悲しくなるのです。
廻りにいませんか?
目前の試合しか見えない保護者って。。
保護者に反虐待に近い言われようをするジュニアを
昔から結構観て来たので、
今後の事を考慮して、一応参考まで。。

追伸ですが
キミレンコに指導してる事も他のジュニアに指導してる事も
全く同じですよ。。
最初のショートラリーでセレクティブステップができないと。。
それができないから次へ行けないのです。

昔、いた保護者ですが。。
コーチの言われた課題もしようとしないのに
トップと同じ内容のレッスンをしてくれ!
または同じ練習に入れてくれ!という人!
出来ないもの出来ないんです。
トップと同じステージに立つなら
ショートラリーくらいしっかりしてよ!
私は差別してませんから。。
できなくても頑張っている!
そのスピリッツがあれば上手い下手関係ありません。

さらに追伸
上手いけど士気のない選手は落とします。
下手だけど何もできないけど喰らい付こうとする選手は上げます。
その方が絶対強くなるから。。

今日の写真/大人になった時のネットの高さ
クリリンとOマンが立ってますが
ネットを上げれば胸くらいに上がります。
プレイをさせれば打った方が決まります。
だってネットが低いから。。
大人になった時の視野を理解した上で
現在と将来の視覚の誤差を埋めて行かねばなりません。
それが理解されないんだよなあ〜
一般、受講者に。。。
まあ〜それが一般世の中のニーズか。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎週土日の夜7時から8時30分まで
1000円で体験レッスンを開催致します。
最初に問い合わせのあった選手で
年齢層やレベルを決める事に変更しました。
ご希望の方はご連絡ください。

とにかく今なんとかしたい!
何かわからなけど行動を起こさなければ。。
話を聞くスタンスだけでも一歩をはるはず。。
そう思っているご家庭は一度お越しください。
mail mac335@mac.com
Tel 09022897858(9時~14時・月曜日はいつでも)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
強化練習情報
毎週末メンバーを中心に行っています。
年齢レベルが時により異なるので
ご都合が合えご参加頂けます。
2面で4〜6人まで
※8名になる場合があります。
会場は伏原テニスコートです。
10時開始で17時終了
3500円です。ご連絡はメールでお待ちしております。
また年齢関係なくプライベートレッスンも
ビジター1時間6700円で行なっております。
お問い合わせは???
mac335@mac.com
090-2289-7858 白川まで

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
週1回受講選手募集です!
現在検討中の方もかなり遠方で県外であったり
また受講中選手も2時間かかる所だったり
とても毎日は無理です!という方が多いんです。
学校が早く終わる日は13時からコート解放ありますし
たっぷり練習できる体制です。
週1回ならどうですか?
レッスンの特徴はココをクリックください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ライン登録始めました。
少しでも当クラブの練習に内容が理解頂ければと
勉強会してますよ〜〜
現在、動画で初期からのトレーニングを
アップしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次回の地獄の総当たりシングルス
平成31年1月4日(金)と
平成31年1月21日(月)です。
ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。
男子要項 女子要項

地獄の総当たりシングルス年間予定表
305章 平成31年01月04日 (金曜日)
306章 平成31年01月21日 (月曜日)
307章 平成31年02月25日 (月曜日)
308章 平成31年03月25日 (月曜日)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました