Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニスと学校について 8

未分類

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最初に言いますが、対象はクラブメンバーへのメッセージです。
世論ではありません。外部の方は当クラブ内で前置き説明がある上での
ブログであるので表面的文章のみで判断しないようにしてください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
スポーツでトップを目指す者の予定
ある小学生のスケジュールを例に抜粋してみよう。。
12月6日~12日までナショナルセンターからの選抜合宿が入る
当然、学校のある日である。
来年1月から2週間程度、渡米となる。
これも当然、学校のある日である。
ある卒業した高校生からメールが届いた。。
「コーチ!南米に3ヶ月きてま~す!」
協会の負担で行くので個人負担は抑えられている。
当然、3ヶ月も休みの学校などない。。
中牟田杯やRSK杯レベルを頑張るのであれば
このような予定になると考えて頂きたい。

私には関係ないわ!と思われている方もいるだろうが。。
聞いて頂きたい。
海外遠征などは別として
現在、勝ってもいない貴方がナショナルの強化合宿メンバーに
選ばれるかもしれません。

協会の、その時代、時期や担当者によるかもしれません。
優秀なプレイをしていれば招待されています。
キミレンコで昨年、全国1回戦負けですが
ナショナル合宿の全国選抜6人に選ばれて参加しました。
今年もナショナル合宿に、おもわぬ選手が選ばれてました。
彼女も勝っていません。しかし思い切ったプレイをした所
認めてくださったのだろう!と、その保護者は語ってくれました。
そんなチャンスで上を目指せるかもしれません。

しかし、問題は学校です。
もしチャンスから好成績をあげる事が出来た場合に
現在、受験中!もしくは受験して進学校に在籍しているとしたら
果たしてその学校は許可するのだろうか?

先日、「学校は嘘つきだ!」と言ったジュニアの学校も
前の校長先生は理解があったが、新しい校長になって
全く理解が無くなったとの事です。
進学もあらかじめ下調べしても
突然の人事異動により方針が変わるのです。

学校のルールで
あいさつしよう! 朝は遅刻しないようにしよう!
などは当たり前のルールです。
しかし、夢を目指す者をがんじがらめにするルールがあるかぎり
また人事異動でルールが変る可能性がある限り
学校ルールではない自分ルールを作る必要があるのでないだろうか?

そのジュニアは学校を休んで試合に参戦しています。
しかし誰にも負けない成績を維持しています。
やるべき事をやっていれば学校に縛られる必要はないのではないだろうか?

また、別の学校の場合であるが
授業を休んで試合に参戦しているジュニアがいる。
しかし先生がいってくれた。
「君がテニスで頑張っているのは知っている。
試合に行ってきなさい!あとは先生がなんとかするから。。」
そういって出してくれる先生もいる。
ルールとは別にジュニアを延ばすには
そのルールを逸脱しなければいけない場合もあると感じる。。。

本当に頑張りたい選手は
今の学校が、また受験する学校が
どのように対応してくれるか調べた方がいいし
対策した方がいい。。
今、成績が出てなくても
もし、選抜されたら。。もし急激に戦績が向上したとすれば
その時。。どうする?

今日の写真1/水曜日のトレーニング風景
昨日の足の写真もそうなのですが
エナジーが英才教育で行っているように思うかもしれません。
強制的にさせているように思われるかもしれません。
昔は誰もしてくれませんでした。
現在はみんなすすんで楽しくしてくれます。
保護者も興味を持って取り組んでくれています。
足裏トレーニングもエナジーでは行っていません。。
みんな、家で各自で行っているのです。
その地道な努力が大事で
それこそ難しい事なのです。
別にテニスエナジーでなくてもみんな平等にできるはずです。
テニスエナジー=英才教育?
とんでもない!みんな自宅でトレーニングしてるんです。
昨日の足裏のジュニアは毎日のお風呂場で行っているんですよ。。

今日の写真2/武士の魂
武士にとって命は「刀!」
テニスプレイヤーにとって刀はラケット
つまりラケット=命なのだ。。
それを忘れる「不届き者」がいる。
これは許せない。。。
クラブから墓地まで走って
自分と同じ名前の墓を見つけて帰ってこい。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎週土日の夜7時から8時30分まで
1000円で体験レッスンを開催致します。
最初に問い合わせのあった選手で
年齢層やレベルを決める事に変更しました。
ご希望の方はご連絡ください。

とにかく今なんとかしたい!
何かわからなけど行動を起こさなければ。。
話を聞くスタンスだけでも一歩をはるはず。。
そう思っているご家庭は一度お越しください。
mail mac335@mac.com
Tel 09022897858(9時~14時・月曜日はいつでも)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
強化練習情報
毎週末メンバーを中心に行っています。
年齢レベルが時により異なるので
ご都合が合えご参加頂けます。
2面で4〜6人まで
※8名になる場合があります。
会場は伏原テニスコートです。
10時開始で17時終了
3500円です。ご連絡はメールでお待ちしております。
また年齢関係なくプライベートレッスンも
ビジター1時間6700円で行なっております。
お問い合わせは???
mac335@mac.com
090-2289-7858 白川まで

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
週1回受講選手募集です!
現在検討中の方もかなり遠方で県外であったり
また受講中選手も2時間かかる所だったり
とても毎日は無理です!という方が多いんです。
学校が早く終わる日は13時からコート解放ありますし
たっぷり練習できる体制です。
週1回ならどうですか?
レッスンの特徴はココをクリックください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ライン登録始めました。
少しでも当クラブの練習に内容が理解頂ければと
勉強会してますよ〜〜
現在、動画で初期からのトレーニングを
アップしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次回の地獄の総当たりシングルス
平成31年1月4日(金)と
平成31年1月21日(月)です。
ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。
男子要項 女子要項

地獄の総当たりシングルス年間予定表
305章 平成31年01月04日 (金曜日)
306章 平成31年01月21日 (月曜日)
307章 平成31年02月25日 (月曜日)
308章 平成31年03月25日 (月曜日)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました