Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニスは効率よく努力しよう2

ジュニアテニス

前回の「効率よく努力しよう」について
さっそく書き込みがありました。
※一度読んでみてください。/以下省略

確かに自分で考えさせる場合もありますが
練習を自分で考えられるのであればコーチはいらないでしょう!
トレーニングの仕方など私でも専門家に一度相談します。
そこで、自分で考えろ!と言われれば私もどうしようかと思います。

私が高校時代の練習ですが
当時、テニススクールもなく指導者もいませんでしたから
自分で考えた練習方法が下記です。
1.家から高校までランニングて通学する。
制服のままカバンを持って走ってました。
2.パワーアンクルを付けてテニスをする。
3.ラケットプレスをつけて素振りする。
※当時、木のラケットなので変形止めの木枠があったのです。
4.集中力を付けるため極真空手に通う。
※すぐボーっとするので本当に殴られる極真なら
気が抜けないので集中できるだろうと考えました。
はっきり言ってなんの効果もありませんでした。
今から考えれば無駄ばかり。。でも努力してるんです。
なのでその努力エネルギーをもっと効率のよい方向に
導いてくれる人がいれば変っていたでしょう。。

練習の仕方もそうです。
私はテニス雑誌を読みあさって練習の仕方も本の通りしました。
でも、今から考えれば不要な練習が多かったです。
またショートラリーの存在すらなかった時代ですから
初心者から理解出来るような情報がなかったのです。
私は練習がしたかった。。学校が終わって
徳島の藍住から蔵本のコートに自転車で通いました。
週1回から2回は徳島の藍住から徳島公園にある
西の丸コートに自転車で通いました。
強い人がいるので通いましたが社会人サークルです。
※オンワードテニスクラブ。。今でもあるのかな?

結局自分で考えても限界がありました。
きちんとした指導者のついている高校に勝てません。
いつも悔しい思いをしたものです。
なので、
テニスエナジーは強いジュニアしか見ない?
そんな事ありません。
少し前に訪ねられた方もいいました。
「敷居が高いんで来るのに勇気がいりました。」
「勉強して来ないと怒られるんじゃないかと思ってました。」
私はそんな気は全くないのですが。。
こんなブログ書いてるからそう思われるのでしょうか?

これから試合でがんばろう!というレベルのジュニアでも
東京と三重から最低ひとつき1回以上は通ってくれています。
石川県からも定期的に来てくれて
その都度宿題を出しています。

私は自分の高校時代のような失敗をして欲しくないんです。
困っている人を助けてあげたいんです。
そこにレベルが高いか低いか?は関係ないと思うんです。
御相談は選手を見ないと判断出来ません。
まず、メールでも御相談頂いて
単発で来て頂くのがベターだと思います。

しかし、来られた方にははっきり伝える方なので
それは理解頂きたいんです。
はっきり伝える理由として
また、はっきり伝えるって何をどのように伝えるか?
この続きは明日の夜に更新しますね。。

今日の写真/パワーアンクル
鉛の棒が何本も入ったサポーターを足首に装着し
練習を行っていた。これでフットワークが良くなるだろう!と
自己流の考えだが、今考えると全く意味のない
自分に課す単なる拷問に等しいものだった。
でも本人は真剣であった。
そんな思いを今のジュニアにさせたくはない。
やる気のあるエネルギーを効率よく効果的に
活かせるように。。
ヘタクソでもいいんです。
熱意のある選手が方法を間違えなければ伸びるんです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎週土日の夜7時から8時30分まで
1000円で体験レッスンを開催致します。
最初に問い合わせのあった選手で
年齢層やレベルを決める事に変更しました。
ご希望の方はご連絡ください。

とにかく今なんとかしたい!
何かわからなけど行動を起こさなければ。。
話を聞くスタンスだけでも一歩をはるはず。。
そう思っているご家庭は一度お越しください。
mail mac335@mac.com
Tel 09022897858(9時~14時・月曜日はいつでも)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
強化練習情報
毎週末メンバーを中心に行っています。
年齢レベルが時により異なるので
ご都合が合えご参加頂けます。
2面で4〜6人まで
※8名になる場合があります。
会場は伏原テニスコートです。
10時開始で17時終了
3500円です。ご連絡はメールでお待ちしております。
また年齢関係なくプライベートレッスンも
ビジター1時間6700円で行なっております。
お問い合わせは???
mac335@mac.com
090-2289-7858 白川まで

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
週1回受講選手募集です!
現在検討中の方もかなり遠方で県外であったり
また受講中選手も2時間かかる所だったり
とても毎日は無理です!という方が多いんです。
学校が早く終わる日は13時からコート解放ありますし
たっぷり練習できる体制です。
週1回ならどうですか?
レッスンの特徴はココをクリックください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ライン登録始めました。
少しでも当クラブの練習に内容が理解頂ければと
勉強会してますよ〜〜
現在、動画で初期からのトレーニングを
アップしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次回の地獄の総当たりシングルス
平成31年1月4日(金)と
平成31年1月21日(月)です。
ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。
男子要項 女子要項

地獄の総当たりシングルス年間予定表
305章 平成31年01月04日 (金曜日)
306章 平成31年01月21日 (月曜日)
307章 平成31年02月25日 (月曜日)
308章 平成31年03月25日 (月曜日)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました