Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

低学年からのテニスのスピード化について2

未分類

最初に言いますが、これは当クラブの受講者が
多くの他のブログ/情報の表現にて疑問を抱く事による
当クラブの指導方針に迷いを生じない事を目的としています。
また、外部の方は当クラブ内で前置き説明がある上での
ブログであるので表面的文章のみで判断しないようにしてください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私の高校は普通科の体育選択で授業が30%ありました。
当時の体力5要素
「筋力 持久力 瞬発力 調整力 柔軟性」でしたが
近年聞くと
「筋力 持久力 瞬発力 筋持久力 スピード パワー 柔軟性」と
7つに別れているそうです。
私が腑に落ちないのは「調整力」はどこへ行ったのだろうか?
その中で一般的にスピードとパワーと筋力が混同しているようです。
パワーって筋力じゃないの?とか。。。

筋力は、そのもの力の事です。
スピードは例えるならメンコやフリスビーを投げたりする
スピードと言えば理解できるでしょうか?
パワーは(バネ/筋力×スピード)なので
パワーの部分は幼少から鍛える必要はありません。
前回で述べられている
幼少はテクニックをつけて身体が出来てから
スピードをつけよう!と、解釈されている部分は
このパワーと言う事になります。
なのでスピードアップという事では間違いではないんですが
7つの要素のスピードは9才までが伸びる時期なんです。
つまり、ラケットを振り回して強打する戦術を
させる必要はありませんが速く振れる身体に
しておかなくてはならないはずなんですが
低年齢はテクニックで身体は出来てスピードという一般の解釈が
本来9才までにつけなくてはならないスピードの練習を
おろそかにしてしまい。
この要素を取りこぼしてしまっているキッズは少なくないでしょう。
なので、当クラブはスピードアップのトレーニングが多いのです。
これを理解してください。

一般的解釈がスピード/パワー/筋力がごちゃ混ぜ解釈に
なっている事が多いと言う事です。

次回/低学年からのテニスのスピード化について3

今日の写真/サービスの撮影
特にサービスは低年齢からスピードアップさせておかないと
なかなか伸びしろが得られません。
中には先天的に速く出来るタイプもいます。
しかし、幼少時に基本的にサーブが遅いタイプになると
将来を判断したら即!手を打つべきです。
サーブが遅いまま中学を迎えたら
やはり遅いままのジュニアが大半なのです。

それと「本気で挑戦しませんか?」の低学年について
問い合わせが来ました!
どなたでも気軽にまずメールからどうぞ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎週土日の夜7時から8時30分まで
1000円で体験レッスンを開催致します。
最初に問い合わせのあった選手で
年齢層やレベルを決める事に変更しました。
ご希望の方はご連絡ください。

とにかく今なんとかしたい!
何かわからなけど行動を起こさなければ。。
話を聞くスタンスだけでも一歩をはるはず。。
そう思っているご家庭は一度お越しください。
mail mac335@mac.com
Tel 09022897858(9時~14時・月曜日はいつでも)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
強化練習情報
毎週末メンバーを中心に行っています。
年齢レベルが時により異なるので
ご都合が合えご参加頂けます。
2面で4〜6人まで
※8名になる場合があります。
会場は伏原テニスコートです。
10時開始で17時終了
3500円です。ご連絡はメールでお待ちしております。
また年齢関係なくプライベートレッスンも
ビジター1時間6700円で行なっております。
お問い合わせは???
mac335@mac.com
090-2289-7858 白川まで

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
週1回受講選手募集です!
現在検討中の方もかなり遠方で県外であったり
また受講中選手も2時間かかる所だったり
とても毎日は無理です!という方が多いんです。
学校が早く終わる日は13時からコート解放ありますし
たっぷり練習できる体制です。
週1回ならどうですか?
レッスンの特徴はココをクリックください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ライン登録始めました。
少しでも当クラブの練習に内容が理解頂ければと
勉強会してますよ〜〜
現在、動画で初期からのトレーニングを
アップしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次回の地獄の総当たりシングルス
平成31年1月4日(金)と
平成31年1月21日(月)です。
ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。
男子要項 女子要項

地獄の総当たりシングルス年間予定表
305章 平成31年01月04日 (金曜日)
306章 平成31年01月21日 (月曜日)
307章 平成31年02月25日 (月曜日)
308章 平成31年03月25日 (月曜日)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました