Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

敏捷性は優位に働くだろうか?

ジュニアテニス

先日、保護者から
「うちの子は何が秀でてますか?」のような
質問でしたが。
私は「ありません。」が、即答の続きです。

その秀でた能力を例に出せば
長身! これは努力では補えない。
しかし、折角の長身なのに
長身を生かしている選手が何人いますか?

今回の題材の敏捷性もそうです。
ある意味、先天性です。
過去にも、物凄い俊足の選手がいました。
しかし、結果に結びついていないんです。
何故なら、彼はいつもボールの落下地点の判断を間違えます。
その足の速さが災いして
間違えた所に辿り着くのも俊足で速いんです。
つまり自分からミスしに行っているようなもので
ミスがめちゃくちゃ多い!

そのようなジュニアは逆に足が遅い方がいいかもしれません。
判断ミスに対して足が遅くので落下地点に辿り着くのも遅く
辿り着く前にミスに気がつき防げる場合もあるんです。

と言う事は敏捷性があるならそれに対応できる判断の早さも必要で
自動車に例えれば加速力の速い車に
判断の遅いドライバーを運転させるようなものです。

それと秀でたものが無くとも
能力の大半は後天性のものなんです。
前文で書いた先天的に秀でたものがあるにこした事はありません。
でも、大半が生かしきれたいないのが現状です。
それより無い物ねだりしないで
能力がないならないなりに作るように努力して
着いたものこそ、本当に使えてる!
それが現状です。

私が、「うちの子は何が秀でてますか?」に対して
「ありません。」と、答えましたが
絶対、後天的に作れると確信してます。
だから、今、何が必要なのか?
理解して実行してください。

努力して構築した才能こそ本当に使えるんですから。。
私は出来ないと悩んで来た無駄な時間が多すぎました。。
※何故出来ないのか?という根拠なく
私と同じ事でジュニアに悩んで欲しくないと願います。

次回/才能が全くないならどうする?

今日の写真/幼児向けレッスン1/ラダートレーニング
腱反射などの作用と
テニス向きのフットワークの構築を目的としています。
できれは9才までにきっちり練習させる必要があります。

今日の写真/幼児向けレッスン2/ネット無しのミニラリー
必ず回数を数えさせて行います!
メンタルプレッシャーなしの練習は
オープンスキルの競技であるテニスには意味なし!
今日は2回目ですが20回続きました。

今日の写真/幼児向けレッスン3/アンダーサーブからのゲーム
チャンマンが10対5でリヨリンに勝ちました!
必ずゲームがあります。

今日の写真/幼児向けレッスン4/オーバーヘッドサーブ
ボール投げなど基礎トレーニング後
的を狙ってサーブ練習を行います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎週土日の夜7時から8時30分まで
1000円で体験レッスンを開催致します。
最初に問い合わせのあった選手で
年齢層やレベルを決める事に変更しました。
ご希望の方はご連絡ください。

とにかく今なんとかしたい!
何かわからなけど行動を起こさなければ。。
話を聞くスタンスだけでも一歩をはるはず。。
そう思っているご家庭は一度お越しください。
mail mac335@mac.com
Tel 09022897858(9時~14時・月曜日はいつでも)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
強化練習情報
毎週末メンバーを中心に行っています。
年齢レベルが時により異なるので
ご都合が合えご参加頂けます。
2面で4〜6人まで
※8名になる場合があります。
会場は伏原テニスコートです。
10時開始で17時終了
3500円です。ご連絡はメールでお待ちしております。
また年齢関係なくプライベートレッスンも
ビジター1時間6700円で行なっております。
お問い合わせは???
mac335@mac.com
090-2289-7858 白川まで

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
週1回受講選手募集です!
現在検討中の方もかなり遠方で県外であったり
また受講中選手も2時間かかる所だったり
とても毎日は無理です!という方が多いんです。
学校が早く終わる日は13時からコート解放ありますし
たっぷり練習できる体制です。
週1回ならどうですか?
レッスンの特徴はココをクリックください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ライン登録始めました。
少しでも当クラブの練習に内容が理解頂ければと
勉強会してますよ〜〜
現在、動画で初期からのトレーニングを
アップしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次回の地獄の総当たりシングルス
平成31年1月4日(金)と
平成31年1月21日(月)です。
ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。
男子要項 女子要項

地獄の総当たりシングルス年間予定表
305章 平成31年01月04日 (金曜日)
306章 平成31年01月21日 (月曜日)
307章 平成31年02月25日 (月曜日)
308章 平成31年03月25日 (月曜日)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました