Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

テニスの勝つ!と 負ける!の根拠6

ジュニアテニス

1日休むと調子が悪くなる選手について

私は1日練習を休みと調子がダダ崩れになるタイプだった。
別の同級生は練習に来ないくせに調子は変わらず
私は勝てなかった。
自分には運動神経がなく才能がないと思っていた。
※結果、運動神経も才能もないのだが。。。

高校の体育の授業で。出て来た
※当時の授業は少し古いが。。
体力の5要素の中の調整力(コーデョネーション)
※現在は7要素らしい
さらに別ける中に巧緻性という能力がある。
※巧緻性=巧みさなので=ボールさばきが上手いタイプ
どうやらこれがない選手が
すぐ調子がダダ崩れになるようだ。

確かに流麗に動くタイプは調子の崩れが少ないのが
レッスンしていて感じられる。
特に球技向きと思われるタイプは
調子の崩れが少ない

それに対して陸上型かな?
と、思えるタイプは覚えが遅く
1日休みとどうも調子が崩れる傾向が多い。

次回/すぐ調子が悪いタイプは大成しないのか?

今日の写真1/残暑の中の練習
もう、バテバテになっていました。
ユメリンとBマンもしゃがみ込んで
倒れる寸前だ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました