Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

スク-ルに頼るな!

ジュニアテニス

このスク-ルに入れれば大丈夫だ!
コーチに任せれば大丈夫だ!
それは本当だろうか?
前回に私を訪ねて来た昔の選手のジュニアへのアドバイスが
「家庭内環境の整備」だったのを覚えてますか?
家庭内での育成環境がないのに外部スク-ルに頼る
それは失敗への第一歩でしょうか。。

家庭内での環境 たとえば
ちゃんと、朝ご飯をきっちり食べさせる。
そんな当たり前の事なのだが
テニスの練習を追求していけば結局
こんな所に行き着くのです。
これを「基本」というんです。
ビジネスの世界でもある大手の相談役に
御協力頂いた事がありました。
言われた事は
身だしなみは家を出る前に完璧にして出かける事
よく駅の構内でメイクするOL
車の中で髪を整える「私/笑」
それを継続する難しさを感じて
自分に出来ない事の無力ささえ感じます。

良い練習環境を探す前に
自分の足下である家庭環境から考えてみてはどうか?
確かに不可能な事が見えて来る
だからこそ!勉強になると思うんです。
それをどう捕らえるか?
各家庭でしょ?

次回のシリーズの
「勝つ!と、負ける!の根拠」
勝てないから!と諦める選手や
勝っていたのに急に負け始めて悩む選手に対して
がんばれ!というエールを含んでいる
分析から学ぶ事は多いんです。

今日の写真/白川家の食卓は乱雑
遥か昔、学校の個人懇談で、
父親がもっと子供と接してください!
子供がかわいそうです!と、
非常に熱く!20代前半の若い教師に言われた。。
その先生に言わせてもらいたいが、
一番、そうしたいのは私だ!
しかし一般社会人は定時に帰れない!
週休2日の企業ばかりでない。
普通、お母さんも共働きなんですよ。。

きっちり定時に帰るという、保護者から噂の
私に御教授頂いた若い先生に逆に文句を言いたい!
※頑張っている先生も多くいらっしゃっている中で。
ぼっちゃん育ちに何が解るんだ?
社会は甘くないんだよ。。
みんな朝5時くらいに起きて
23時に帰宅してるんだよ!
お母さんも昼間はパート?
または夜にパートに行ってる人も多いんですよ!
その若い先生へ言わせて頂くと。。
時間のない私に真夜中、子供と遊べといいたいのかい?

その若い先生も悪気はなくむしろ私の事を心配しての
助言なのだろうが。。

今の日本の現状でこの中で基本は構築出来るのだろうか?

本題である家庭環境の整備と
今日の写真の、現実問題の家庭環境について
矛盾する2つの問題更新しました
これをヒントに各家庭で考えて頂ければと思います。

Site Statistics
  • Today's visitors: 13
  • Today's page views: : 26
  • Total visitors : 194,846
  • Total page views: 353,060
ジュニアテニス
スポンサーリンク(cocoon)
シェアする
Tennis Energyをフォローする
テニスエナジー

コメント

タイトルとURLをコピーしました