Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

理解しないでコーチのマネは危険です。

ジュニアテニス

当クラブは保護者とジュニアとの
時間の共有は大切なひと時であると思っています。
だから、保護者に一緒に練習してあげてください!と
よく薦めています。
だた、練習する時に私のマネを理解しないで
行って欲しくないんです。
例えば
私がよくボレーでジュニアがストローク!
10球ノーミス練習など。
テニスの出来る保護者がみてコーチのマネをする。
私が「とれるぞ!」と激を飛ばすのと
同じように保護者が「とれるぞ!」と
激を飛ばす。
しかし、ゲームのストーリーがあって配球があるんです。
その時、何故ダウンザラインに打ったのか?
何故、クロスに打ったのか?毎回確認しています。
そして私が、この練習ではスライス系ボレーで
決して返球してません。
対ストローク戦を想定しており
ストロークで打った時と同じ軌道で返球する必要があるので
ドライブボレーかフラットなんです。
選手が受けるボールはトップスピンが主体なので
ドライブボレー対ストロークのはずなんです。

昔に在籍していた保護者が私のレッスンのマネをして
めちゃくちゃ滑るスライスボレーで
さらにチョップのようなドロップショットも満載!
そして小学2年生程度の小柄な子供を振り回している!
それも予測のつかないムラだらけ!のボール!
そして、その保護者はいうんです!「とれるぞ!」
「絶対取れ!」といって振り回しています。
※私のレッスンがそう見えたんでしょう!
でも、その保護者は、そのジュニアが
とれるようなボールを打ってないんです。
ジュニアのテニスが全員カットマンばかりだと
スライスボールの振り回しもあるかもしれませんが
ひとつ間違えば単なるテニスという名の拷問になります。

なので、私が行うハードな練習は真似しないでください。
するなら内容を聞いてください。
そしてそれが理解出来てなら行ってください。

次回/簡単に出来そうなバタフライの意味
なんや球出しだけやんか!と思われたら大変なんで。。

今日の写真/雨でレッスン中止
でも、雨の合間に少しだけラリーやサーブなど
練習を行いました。
夏休みも集中練習を各個人別に行います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました