Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

コーチ=趣味と実益を兼ねて?

ジュニアテニス

コーチ仲間との会話
アメリカに住む知人コーチと
現地のステーキハウスでの会話だが。。。
彼は、いま指導している選手を最後に引退したいという。。
私は、その後どうするの?と、聞けば
引退後はモロッコに移ってゆっくり暮らしたいと語った。

実の所、当時、私が指導していたナルダとキミレンコを最後に
辞めようと思っていた。
だから私の技術の粋を詰め込んだ。
この仕事に不満があるのではなく
選手の指導もいいのだが、私は家族を犠牲にして来た。
だから、ゆっくり家族との時間も作りたいと思った。
ゆっくりしようと思えばできる日本を
満喫しようという人生もいいかな?
とも思い始めたのだが。。
※しかし、家族はもう私の廻りにいない。。
そして現在、頑張りたいジュニアがまだいるので
結局、まだ頑張らないとダメのようだ。。

アメリカのコーチもまだ選手と奮闘して現役である。
育てなければならない選手が出て来たのだろうか?
どうやら、彼もまだ頑張らないとダメらしい。。

好きな事が仕事でいいですね!
そういわれるが。。
芸能界の歌手に例えれば
きっと、歌が好きで目指した仕事も
途中で引退した歌手が多い事は
決して楽しいわけではないようだ。
楽しければ辞めるはずがないのだ。
お金持ちの芸能人が自殺もしている。。

これだけ言っておく!
好きな仕事を目指す程精神的苦痛は多いのだ。
楽しい毎日があると思えば大間違いだ。
きっと、どの業種も上を目指せば苦痛が増えるのだ。

次回のシリーズは
豊かな人生について。。

今日の写真/大雨でレッスンが中止となった。
保護者との会話で幸せとは?
必要最低限のお金
必要最低限の健康
必要最低限の愛
それが一つでも欠ければ幸せではないという
その後、他の保護者も来校されて
テニスを続ける中での将来について話した。
豊かな人生について。。は
保護者の考えや今後の未来
以前のジュニア達がどのように歩んで行ったか?
また、これからのジュニアはどう歩めば良いか?
また、コーチとしての私の歩み方?
などもレポートしたいと考えてます。

Site Statistics
  • Today's visitors: 6
  • Today's page views: : 10
  • Total visitors : 197,728
  • Total page views: 357,498
ジュニアテニス
スポンサーリンク(cocoon)
シェアする
Tennis Energyをフォローする
テニスエナジー

コメント

タイトルとURLをコピーしました