Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

号外 テニスコーチという職業

未分類

ある不満を持つコーチとの意見交換で。。。

コーチの立場は大きく分けて2つだと思うんです。
自分看板を目指す仕事に魅力を感じ
自分のブランド作りをしているのか?
それとも、大きなスクール組織のコーチとして
組織の為にみんなと一緒に頑張っているのか?

私の場合、現場に立ってなんぼだし
勝たせてなんぼの世界なので一緒の芸能家業であると
自分に言い聞かせています。

別のあるコーチが語ってくれました。
私の祖父が全日本チャンピオンで
厳しい練習をさせられました。
それが嫌で楽しいテニスを教えたいんです!
そう語った彼はイベントや楽しい企画など
たくさん考えて楽しく仕事してました。
そして会社を大きくしようと頑張っています。

それとは別に、組織にいる事に疑問を感じ不平不満をいう
組織にいたくないなら勉強して自分看板を上げるべきです。
組織にいるなら組織に従うべきです。

そんな迷ったコーチが強化ジュニアを
担当すればどうなるのでしょうか?
競技テニスは多くの保護者が迷っている。
ある意味指針を求めている。
一流進学校を目指しながら一流選手を目指させたい!
※受験しながらITFを廻りたいなど。。
聞いていれば、やはり無理も多い
進学の先生も、その話を聞いて
「ものすごくスーパーな生徒ですね」という。。
だから、何処かで指針となるアドバイスが必要なのだ!

最近のコーチ達の話を聞いていて
組織の不平不満はぶちまけるのに
組織の安定に守られながら自由な行動を希望し
自分看板を上げたいコーチ?
そんな都合のいいコーチが指針をジュニアや保護者に
与えられるだろうか?
聞いていれば素晴らしい経歴と実績があるコーチは沢山いるのに

近未来はテニススクールのシステムが崩壊して行くと
私は予測している。
※駅前の大手カルチャー系インドアを残して。。
それに対応できるコーチは何人残れるのだろうか?

今日の写真/ジュニアのトレーニング風景
摩耶トレーナーの指導で正確にできているか
チェックを入れて行く。
みんな必死で着いて来てくれている。
コーチとは何年も先のレベルを見通して
アドバイスしなければならない。
つまり何年後先が大体見えるのだ。

Site Statistics
  • Today's visitors: 5
  • Today's page views: : 5
  • Total visitors : 197,727
  • Total page views: 357,493
未分類
スポンサーリンク(cocoon)
シェアする
Tennis Energyをフォローする
テニスエナジー

コメント

タイトルとURLをコピーしました