Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

君は今!勝たなきゃだめなんだ!

未分類

このブログは、あくまでもその日にあった保護者の会話など
フォローの意味で書かれていますので
外部の方を対象にしておりません。

以前に書いた「今、勝たせたくない理由」
というタイトルのブログがあったが
もっと大きいものを目指して欲しい気持ちで書いた。
今!勝たなくていいとコーチに言われれば
その根拠を理解すべきだと思う。

しかし、根底には「勝つ為に!」が、あるのである。

私の小学校時代は柔道でした。
当時、自分で選択できる程、スポーツはあるません。
しかし団体戦ですが県大会で優勝し
全国大会で日本武道館に行きました。
私の所属する「真導館柔道場」は
学年別で6学年中4学年制覇する強豪チームでした。
勝つ為に遠征や、鮮血に染まる戦いがありました。
しかし、その後は誰もオリンピックには行っていません。
でも、あの頃、会場に入るときは意気揚々としていました。
深い思い出が沢山残っていますし
あの頃の幼い小学生なりのスピリッツが
現在の自分を支えているんだろうと思います。

近年のテニスの風潮で、低学年で勝つ事は
将来のバーンアウトだの、伸びないなどの
情報が氾濫しています。
それは間違いではありません。
しかし、勝つ事を求めて大丈夫な家庭も
困惑させている事も事実です。

そこで勝つ事に根拠があるのであれば
勝つ為に集中すべきです。
廻りの情報に流されずに!

今日の写真1/ハードボールでエベッサン優勝!
昨日のサテライト準優勝に続き今日は優勝した。
今、勝つ為に全力を尽くすと保護者とお話しした。
それは今、勝つことを目指す根拠があるからである。
逆に今、勝たなくていい場合も根拠がある。

今日の写真2/私が高校時代から着ているTシャツ
これと同じデザインのTシャツを着ていると言う事なのだが。。
このデザインのルーツを知っているだろうか?

今日の写真3/自宅のバラが咲いた!
黄色と赤のバラが咲くのだが少し続つ
つぼみを開いている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました