Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

全国にいる仲間にエールを贈る!

ジュニアテニス

いろんな方が、橋本校に来校頂きました。
各地区で健闘している選手もいれば苦戦している選手もいる。

当校では攻めるテニスを指導する事が多い。
しかし、つなげるテニスに苦戦している。
そこで、廻りから助言されるらしい。
「つなげないと勝てないよ。」
それが間違っているとも思わないが
攻めるテニスを目指す選手の試練のひとつだろう。

キミレンコがナショナル合宿に選ばれたを自慢で
今回のブログでアップしたのではない。
「小学生の頃のタイトルでは評価されない!」
それを伝えたいのだ。

当校では、その選手が成人した時を想定したテニスを指導する。
よって、攻撃性のあるパターン指導が多いのは確かだ。
しかし、勝てないから心が折れてしまう事も少なくない。
外部から地獄の総当たりを通じて来校してくれた同士も
同じような事で悩む選手もいるようだ。

だから、タイトルより内容を重視して欲しい事を
ブログでアップした次第で自慢話をしたいわけではない。
タイトルがなくても内容がよければ選抜されているのだ!

現在の大阪のテニスのつなげるは「当て返し」が、多い。
当てて返すだけ。。
それをつなげるテニスと思わないで欲しい。
つなげるテニスでもボルグのように
研ぎすまされたショットで繋いでいるのだ!

昔、日本のフェドの合宿会場にケンローズウォールが突然訪れた。
当時、65才くらいの時らしい。
そこで世界ランキング20台の日本の女子トップが試合をした。
結果はローズウォールの勝利だった。
ケンローズウォールは丁寧なテニスの見本と言われている。
しかし、丁寧なストロークはしっかり打たれていたという。
豪快にバンバン打つ事がしっかり打つというのではない。
丁寧に打っていても「しっかり打つ!」

つなげるストローク=しっかり打つ!
この部分をもう少し考えて欲しい。

今日の写真/新球の支給
今日から新球が増える
地獄の総当たりで使用されたボールが当校で使われる。
天候が危ぶまれたが昨日は無事に地獄が行われた。
正直、シーサイド舞洲を1日借り切っているので
費用的に利益の出ない大会だが
ボールだけの報酬が当校に恩恵としてもたらされる。

Site Statistics
  • Today's visitors: 97
  • Today's page views: : 150
  • Total visitors : 194,820
  • Total page views: 353,019
ジュニアテニス
スポンサーリンク(cocoon)
シェアする
Tennis Energyをフォローする
テニスエナジー

コメント

タイトルとURLをコピーしました