Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアの環境問題

ジュニアテニス

進学も含めてジュニアの練習環境の対策が大変だ。
小学生時代はいいが中学生になれば受験などで
練習相手が減り、高校になると大半が高校クラブに属し
民間テニススクールでは充実した練習は難しくなる。
よって近くのスクールで受講したいと思っても
徐々に練習相手が少なくなっていくので
資金に余裕のある家庭は海外に出たり
プライベートコーチを雇えるが
そうではない家庭は強いジュニアが集まる学校に集結する事になる。
これが日本の現状だ、
家庭の資金がないので優秀なジュニアは学校クラブに入るが
有資格者のコーチを保有する学校は少ない。
ある、有名通信制高校の保護者も
「指導者の常駐はなく細かい所までの指導がない」と、嘆く。
結局トップだけ学校が力を入れてもらっているが後は埋もれて行っている。
話は変わるが民間クラブでは限界があると思う。
テニスエナジーも同じである。
よって当校は対外にも選手を預けたり
協会の練習会などあれば参加させている。
現在は大学などに優秀な選手は預けて練習させて貰う事を考えたり
プロの中に入れてもらえるよう働きかけたり、
いずれは私の元を離れるのだから円滑に引き継ぎ出来るように
いろんなコーチの元に出すようにし、
かつ、出先のコーチとも情報を交換している。
中には自分の膝元に置きたがるコーチもいるが
私は外に出すべきだと思う。
ただし、私の外に出すとは
きっちりしたコーチの元に出すと言う意味で。
※きっちりしたコーチの運営する練習会など
無意味な、わけわからない人たちの練習会の事ではない。
きっちりしたコーチの元に出すと言う事は
そのレベルによっては
正直、先方にも認められなければ受け入れてもらえない
と言う事でもある。

今日の写真/トマトジュース
知り合いから頂きましたが
私はトマトジュースが大好きなんです。
よく、風呂上がりなどに飲むのですが
ケースで買ってきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました