Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

着いて行こうとするコーチは大丈夫か?

未分類

有限会社テニスエナジー (2010年9月29日 01:50)
奈良県でセントクンが中体連県大会圧勝でベスト4に残りました。

残り10月3日が最終戦になります。
当日朝の6時から調整に入ります。
ナルダもキミレンコも試合当日早朝にレッスンの依頼がありました。
私は選手の試合に合わせて待機するのがコーチだと思っています。
休みの日でも試合があれば出向くのがコーチだと思います。
これに遠征も入って来ると
勤務時間と待遇が決められないのがコーチです。

小浦先生がおっしゃられた言葉で
「待遇を求めるコーチが多く環境を求めるコーチがいない」と
嘆いていらっしゃった。

テニススクールへの就職で
まず、給料と勤務時間を聞いて来る。。こんな考えだから
給料が上がらないのだ!と教えてやりたい。
まず、自分は○○な生徒を指導して○○な目標に達成させてたい!
そんな職場を探すコーチが少ない。
先日あった「あるスクールのコーチが辞める。」で、困るのは選手だ。
ついに、そのスクールは一部の曜日が閉鎖され受講出来なくなる。
そのコーチは2ヶ月後に辞めるが不満を外部で話している事も
選手に不満をぶちまけている事も
私の耳に入るようでは先が思いやられる。
さらに以前退社した前任者は、そのスクールの生徒を
勧誘して引き抜きをしている。
そういうコーチは本当に選手を育てられるのか?
その現場の選手達は大変かもしれない。
受講する生徒もコーチの行動の本質を見極めて欲しい。
きれい事ばかりではない
そのコーチは飯の種で選手を見ているのか? それとも
真に育てたいと願っているのか?
それを判断基準に判断されればどうでしょうか?
そんなコーチに選手が振り回されて欲しくないのだ。
ただ、愚痴を選手や廻りにぶちまけるコーチは納得できない。

今日の写真/ナショナルセンターにて練習器具
プロ達の練習でよく使われる器具を一部撮影しました。
身体を作る事を考えれば、このような用具が普通に
身直になければならないでしょう。

Site Statistics
  • Today's visitors: 101
  • Today's page views: : 148
  • Total visitors : 198,555
  • Total page views: 358,821
未分類
スポンサーリンク(cocoon)
シェアする
Tennis Energyをフォローする
テニスエナジー

コメント

タイトルとURLをコピーしました