Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

テクニック重視は正しいと思うが。。

技術

修チャレの総評は、まだ聞いていないがナルダから直接聞こう。。
今回も参加者の評判を聞くとテクニック重視の選手らしい。
それは、20年近く前から日本選手に必要なものとして伝えられて来た。
私もそれにならって指導して来た。しかし上手なジュニアは沢山育ったが
怖さのあるテニスが出来るジュニア!
武器のあるジュニア!が、育たなかった。。。
テクニックを指導する前にすることがあると感じた。
それは、非力で体力の低下したジュニアがいくら技を駆使しても
「切った貼った」の小手先テニスにしかならない。
さらに低下して行くジュニア達の身体をまず
本来人間として標準の体力(現在の平均ではない)
それを作ってからの技術をつけないと無理があると感じた。
最近、私は股関節系のトレーニングを口やかましく言ったり
プライベートレッスンでもボールを持たせての練習が少ない事もあるが
そういった理由からだ。
テクニック重視は正しいと思う。しかし非力なままの選手が
※身体のベースが出来ていない
技を身につけても怖くもなければ武器もできない。
成長してからトレーニングしてももう遅い部分も多い。
今の小学生の非力は筋力不足だけから来ていない。
※この文章は非力=筋力不足だけを言っていない。
本来の人間の身体になっていないのだ。

今日の写真/レッスン後の風景
みんな早く電車に乗らないといけないので慌ただしい。。
一番したの看板は、土曜日の練習案内です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました